[]ブログ引っ越し。カレー屋「ビスト&ネギ」。本。

今日は酵素全取替作業。私は気を取り直して少しずつ用事を片付けていきました。


昨日の強風でベランダ菜園のトマトの竹の支柱、ぶっつり折れてました。新しい竹で再度組み直し。私はプラスチックの支柱使いません。


ムラサキツユクサも根っこ近くから倒れてる。自分で起きあがるのを待とう…。


メインの用事はブログのお引っ越し。「富山ブログ」へ。


富山ブログ
「このはな酵素風呂―麻蓬(まほう)―の日々!」

http://toyama.areablog.jp/mahou


久しぶりのことゆえ、なかなか大変。読み込みに異常に時間かかってみたり、画像がなかなかアップできなかったり。


しかも、今までの3年間毎日びっしりの記事がインポートできない、ということで涙ちょちょぎれです。


でも、心機一転、やり直しましょう。月末まで「こられブログ」とかけ持ちです。mixiもやってるからややこしい。


むろやんの作業の方が終わったので、先日行きそびれたカレー屋さん、「ビスト&ネギ」に行ってみました。お客様がここで働いてらっしゃいます。パンジャミ姿で。


パンジャミ、好き〜。サリーと違う、下にワイドズボン穿くやつ。どこの国行っても、インド人女性はこれ着てゆったりと大地踏みしめて違う時空を歩いているんですよね。


ランチのバラエティーセットを注文。


今日はチキン、緑色のシーフード、ベジタブルの三種。


味が本格的。日本人には作れない味です。ベジタブルといっても食感は違う。クミンシードは有名メーカーのものではない。店内はちょっとチープだけど、一生懸命がんばってる感じでかえってかわいいです。


Aさんはあいにくいませんでしたが、スタッフに筆談も交えて伝える。インド人スタッフがお味はいかがですか?など話しかけてきて、穏やかな優しさ、親しみを感じました。


温かいチャイはサービス。店内に流れてるインド音楽のDVDがまたかっこいい&面白い。

帰り際に握手してくださいました。温かいです、このお店。


藤ノ木の文苑堂へ。ペットロス関連の本って一体どこだろう…。絵本はチェックしてたので読んでみた。違う…。検索端末はまた折悪しく調整中。結局精神世界のコーナーへ。迷ったが、2冊買い求める。いつもは買う料理やインテリアの本には食指が動かない。


帰り道、またむろやんと言い合いに。今の私には誰も味方いないのに。明日から仕事頑張らないといけないのに…。


買ってきた本、助けになるかな…。
「ペットのことばが聞こえますか」
「あの世の会いたい人に会える本」。


ちら見した言葉にこんなのがあった。


「死をも2人を分かつことはできない…」。