岩瀬浜。夏は生と死が際立つ…。

夜中、ベランダに出てみた。雲一つない、満天の夜空の星。天の川らしきものも見える。


会えない人へ


モウイチド アイタイ
イキテイルウチニ
アイタカッタ


アイタイ、アイタイ…。



三谷幸喜の亡くなった猫、おっしー。


奥様が結婚する前から飼っていた猫だそう。

仕事で京都に行ってた妻に会いに行こうとしたのか、最後の力振り絞って雨の中、外へ走り出したそうだ。


みゃあちゃんも、私の電話から聞こえる歌を聞いて、最後の力を振り絞って体をもたげたのだろうか。お姉ちゃんのこと思い出したんだろうか。
「——お姉ちゃん!!」と言う声が聞こえそうだ。


離れていて、最後の日々を大事に一緒に過ごすこと、最後にありがとうと見送れなかったこと。それができなかった。一番大事なみゃあちゃんなのに。


朝のお客様に、今日アルペンスタジアムフリーマーケットをやっている、ということで行ってみることにした。


家の中で伏せってるよりは、夜よく眠れるだろう。


日差しが強い。日焼け止め塗って、首にストール巻いて。結婚前に買った日傘、初めて出番です。


TJの記念フリマみたい。蝉の鳴き声が聞こえる。暑すぎですぐ退散。


「アナザーホリデー」、開店前に並んで入りました。


キーマカレーセット。きゅうりのライタと冷たいチャイ付き。





ここで読み継いでいる「真夜中の弥次さん喜多さんしりあがり寿、読了。


これも生と死、魂について触れていた。


ぐみジャムを買う。


岩瀬浜に行ってみた。水着姿を見るに従ってテンションがあがる。駐車場は満杯。


あっ!海の家、あるじゃないか!むろやんないと言ってたのに。


かき氷を食べる。みぞれ。


美人で威勢のいいお母さん。昔ながらの氷かきでやってくれた。


バギーカーで走り回る若い男性。私も、私も!


浜近くのテントではDJが。


ちょろっと踊る。


ズボンの裾をまくって海に入ってみた。うわあっ。やっぱりはしゃぐ。


ゼッタイ、泳がなきゃ。むろやんは麻の褌で泳いでもいいな。旦那様の泳ぐとこ見たい。

甚平を来たおじいちゃん、足元は若者の履く今風サンダル。頭にタオル巻きながら歩いて海へ向かって行ったのもかっこいい。


夏は生と死がくっきり際立つ…。