時間をはずした日の祭り 富山。

昨夜寝ようとしてると、むろやんが「下の廊下に蝉がいる」。
早速捕りに行って2人の布団の真ん中に置き、川の字になりました。


「むろやん、何か蝉ちゃんにお話してあげて」


お腹が白くてあと24時間も生きられない。


むろやんがソフトクリームという食べ物の話などしました。


落ち着いたところで放生会


今年は蝉の鳴き声聞かぬまま、這いつくばってる蝉をよく見ます。
猛暑だからかな。


昔独身の頃、自分の身と蝉が重なって苦しくなったことがあります。


7年地中にいて、やっと地上に出たと思ったら、
子どもたちのいたずらなどで死が目前。
死にゆく時、どんなにか切ないか。悲しいか。
自分の一生、なんだったのか、と…。
私が昔々に蝉だった時にそういう思いしたのかもしれないな。


でもむろやんは「虫には魂はない」と一刀両断。


と:「あるよー。一寸の虫にも五分の魂、って言うし。」


む:「あれは喩え。」


虫だけでなくて植物や机、石にも魂はあるよー。



今朝は45分寝過ごし。でも起きる。朝の涼しい空気を味わうのが好きだから。


庭に出ると、お隣のこわもてのおっちゃん。挨拶。


すると程なくしてそのおっちゃんから
たくさんの茄子、きゅうり、甘い瓜をいただきました。
ありがとうございます!夏は野菜に不自由しません。


朝食はれのんの全粒粉のパンを薄くスライスして、オリーブオイルと塩で。
バターの風味がするし、バターより体をすっきりきれいにしてくれます。
麦茶と。
デザートは巨峰。


睡眠不足が続いてます。うたた寝してるとまた何か届いたよう。
お中元で無農薬の桃です。
果物いっぱい。満月明日26日前後は要注意、とのこと。


グランドプラザに向かいました。


「時間をはずした日の祭り」。



7/25という日は世界中でこのお祭りがあるそう。


マヤ暦「13の月の暦」では、
今日は新年を迎える前の特別な日で、「時間をはずした日」。
時間から解き放たれたこの日、みんなの魂が結びついて祈りに向かう。
そういう目的らしい。


MORIOさんや今回お祭りに携わっているマイミクのTさんの姿が。


イベントプログラムを見ると、最初にチベット体操もやったみたい。
やりたかったな。


夕方にはピカソニックという
聞こえない人にも光で分かる楽器演奏があると教えてもらった。


明日から始まるコズミック・ダイアリーと解説本は早速買いました。


次には梅ジャム三温糖と塩で、梅の形そのままに仕上げてあります。
紫蘇ジュースをサービスしていただきました。これもクエン酸ではなく酢で。


バリのチキンカレー、水まんじゅう、わらび餅を食べ食べ。


MORIOさん、いろいろ話聞いてくださいました。
枇杷の葉玄米焼酎漬け、玄米パン、蜂蜜胡麻を買った。


砺波の葡萄ジュースもサービスしていただきました。


蜂蜜胡麻は中国の不老長寿の薬「精神丸」だそう。
試食させてもらいましたが、いかにも滋養がありそうです。


紀伊國屋へ。本を見て歩く。買いたいけど今日はもう我慢。


あとはムサシ、スーパーに寄って帰宅。


この夏初めてのスイカを食べました。
糖度13度のを見つけたので。
ざぶざぶ。あっという間に完食ー。


酵素入浴。暑い〜!でも毒素は確かに出てくれました。


さっぱりして、今度はコズミック・ダイアリーに再び挑戦。
2012年に向けて本来の在り方に調整し、シンクロニシティを生み出そう、
ということらしい。まだよく分からない。


ともかく、明日からまたダイアリーを付け直そう。新しい一年が始まる。


明日からは磁気の月、赤い倍音の月。満月です。大地が21cm浮き上がる。


月は人工的に造られたものだという人もいるけど、それはさておき。


今日は「黄色い自己存在の星」。


形。明らかにする。測る。気品。美しくする。芸術。


さて、今日は何があっただろう………。


夕食いただいたら佐々祭りに行くよ——。