感謝と祈りで愛を受け取る。自分の心、体を愛する。

昨夜は夕食を済ませてから、2人で夜のお散歩に出ました。
はがきを投函しがてら。


満月。まだら雲が時折かかり、虹のような不思議なピンクの輪が。
あまり見たことのないようなロマンティックな光景。


今日はコズミック・ダイアリーでは「愛する」がキーワードに含まれてる。
さて、何でしょうか。


早朝目覚めると、電線に子ツバメがずらっ。
巣立ったみたい。「母の愛」?


今週の「富山情報」。
うちの店載せていただきました。p30です。


暑い時ですが、冷房やら冷たい食べ物やらで体調崩しがちなこの時期、
身体をリセットしてみてはいかがでしょうか。


朝食はMARIOさんの玄米パンと蜂蜜胡麻生姜紅茶
パンも蜂蜜胡麻も栄養たっぷり。じっくり噛み締めながらいただきました。
朝の涼しい時に熱い飲み物はいいですね。


その後、クラシック聞きながらまったり。


サンショウ→むろやん実家→ファボーレでユニクロ


私はキャミ買いました。ダンサー気分復活。身体に意識がいきます。


萬力屋。むろやん、私のラーメン好きに呆れ顔。


暑いからか、変に反応の遅い車が多いみたい。


帰宅。


朝日歌壇に、八尾の男性がこんな短歌を寄せていた。


本当に時間はあるの? さわれるの? めぐる円環? 永遠(とわ)の直線?


時間は、時計ではない。と、「マヤの叡智と日本人の魂の融合」に書いてある。


時間は、ある。
だけど今認識されてるのは人工的な時間。二次元の時間。


めぐる円環でもあろうな、永遠の直線でもあろうな。


今年二回目のスイカ


イカを煮詰めた西瓜糖というのがあるんですが、これは腎臓の薬です。
腎臓には果物よくないんですが、これは冬でもOK。


しかし、最近のスイカって皮薄いですね。
おばあちゃんの出してくれるスイカの皮の糠漬けが小さい頃好きだったのですが。


二胡練習。


音が近所に聞こえないよう閉め切って、
小さな扇風機だけ回してるから暑いのなんの。
度々、階下で高校野球見てるむろやんとこに涼みに行きました。
バナナアイス食べては練習に戻る。


チェンミンさんの話では、
夏は上半身裸になって練習する男子がいたな…。


そうこうするうちに、
雷!雨!!どんどん激しくなってきました。
雷雨好き。雷好き。夕立好き。


雨って、ありがたいわ〜、としみじみしながら「マヤの叡智」の本開くと、
「雨は、ありがたいねえ」という言葉が。驚いた。


夕方の水やりも要らないからゆっくりできるし、
明日の朝も要らないだろうからゆっくり寝られる〜
♪v(^ω^)v♪


何より、行き届かないところも含めて庭に水がいったし、
生体には雨水が一番嬉しいもの。


酵素。暑いときは上にかけないでいてもいいな。


再び「マヤの叡智」の本。


「祭りから芸術が生まれた」とある。
芸術による、四次元以上の「時間」との交信。
なら、先日の「時間を外した祭り」で私が踊ってもよかったんだー。
前衛的な美術もよかったんだね。


それにしても酵素に入ってる時、
なぜだか「ああ、かなりかけはなれちゃってるんだな」
との思いが込み上げてきました。


今入ってる酵素に、お願い、感謝しながら
虫さされの痕などに押し当てる。頬に押し当ててみる。


「いただきます」と言葉に出してから食べ物をいただくのも意味があって、
身体や心、頭が準備するそうだし、過食もなくなるそうだし。


昔々は水をいただくのにもきちんと「結んで」からいただいた。


天皇になるとき必ず飲む「天津水(あまつみず)」も
藤原家が一晩中、祝詞を聞かせてつくる。


言葉にあらわして祈り、「結」んでからものをいただく、という心が
現代では殆ど見られなくなってきている。

心がけよう。


ただで美人になって若返るしねっ。ヴィっ。

時間がない、はここにはない。
自分を慈しむこと、
愛すること。