山形の「だし」、美味い!


夕食に山形の郷土料理、「だし」を作ってみました。


玄米ご飯に乗せて食べましたが、
「ええ?なんで??何か梅酢でも入れたっけ」と考え込む程、
想像以上に美味い!


きゅうり、茄子、茗荷、大葉、葱を細かく切って醤油、
そして私は酢と生姜を加えました。それだけ。


きゅうり一本、茄子小さめ一本でも結構な量できます。


すぐ食べられるし、一週間持つ。


味わい深いんですよね、さっぱりしてて。

醤油は粟醤油使いましたが、もちろん普通の醤油で美味しいハズ。


彩りもきれいだし、リビングフードだし、マクロビオティック的にもOKだし。


ご飯だけでなく豆腐やそうめん、納豆にも。

今晩は冷や奴にサラダ、ふのりのお吸い物とこれだけで済ませましたよ。