愛=光。天意(あい)は光。

電車遅れで昨夜は深夜12時に富山駅到着。


私たちの家に到着した時、妹は夜空一杯の星を見上げていた。


むろやんと妹が筆談。ふと見るとむろやん縦書き。
普通、筆談は横書きなんですが、
むろやんの年齢や、初めての体験を考えると無理もないか。
新鮮でおもしろい。


始めは私が同時通訳(日本語←→日本手話)していたのですが、
妹は要らない、と。
2人がなかよく筆談してる姿はとても嬉しかった。


一夜明けて、すぐ病院に向かう。


妹の通訳で付き添って診察室に入ったら、
「あなたはいつも通りのお薬ね」の一言で私は終わり。
妹の方が初診だし、ややこしい症状で時間かかるから仕方ない。


鍼を打つときも手話通訳。やっぱりこの先生でよかった。


鍼打ったままで20分待つ間、冷たい妹の手を握ってやる。


氣を送る、というほどではないけれど、
私のリラックスした気持ちが伝わりますように…。
愛の光を送ろう…。

その時頭にすーっとうかんだのが、


「愛の光」ではない。

愛=光。


天意(あい)は光なんだ、と。属するものではない、愛はすなわち光だ、と。


なんだか蛍光灯もかよ?と見上げてしまった。


ろう者の活動は止めたのだけど、
今、社会とろう者、そしてスピリチュアルが不思議なことにうまくリンクしてるなぁ…。
相容れなさそうなのに。


妹は急に目や体の疲れが出た、と。
それは今まで気がつかなかった疲れ。
リラックスしたから体が重く感じられるんだよ。


毎日来てくださいって。


薬剤師さんが妹の旦那と全くの同姓同名。
妹に薬を渡すのがちょっと変な、微妙な感じでした。
これも何かあるんだろうな。


サンショウで買い物した後、「Gokko」へ。


今日の薬膳茶は桑葉とナツメ。精神安定に効果がある。 ちょうどよかった。


妹は久しぶりにまともな食事を全部食べた。
今まで、食欲がない、とうどんを少し、
お腹空いたと言ってはケーキ、だったのに。


お客様をお迎え。


合間にスイカ。朝はメロンをいただいた。
2つとも妹は好きなのに食べられなかったもの。
とても喜んだ。


それにしても、むろやんと佳子、気が合いすぎる。
2人して、「ね〜っ」と顔見合わせて笑う。
まあいいよ、なかよくしててね。


妹夫婦やむろやん、母からも、
前はとげとげしかったのに今は丸くなった、と言ってくれる。
気持ちが安定してるからだろうな。