徐々に…。

昨晩、簡単だけどきちんとマクロの夕食を終えてから吉峰の湯へ。

妹はとにかくずっと手話でしゃべりっぱなしの1日。お湯に入ってても繰り言。ずっと泣いている。出た後は、「心臓止まりそう」とパニック発作


帰宅して、今日は早く寝ましょう、という時に、むろやん私に「いつ帰らせるんだ」


疲労が極限状態の私には無慈悲な言葉に取れた。電話の母も交えて一波乱。一時間言い合い。眠たくてたまらない私にむろやんぎゅっと怖い顔でにらんで足を踏み鳴らす。


いろんな意味で闘ってる私に。もう、やめて…!!


寝ても疲れは取れない。泥のよう。でも病院早くいかないと。起きる。むろやんは寝たまま。私より疲れるようなこと、何があるというのか。


妹に舌苔の取り方を教えたり、偏食を正すために梅エキスを垂らしてやったり、デトックスドリンク(酢、レモン汁、りんごジュース、浄化エキス)を作って一緒に飲んだり。


洗濯機回す間、妹にベランダ菜園のトマトを摘んでもらった。キウィと一緒に二人で食べる。ナチュラル・ハイジーンね。


病院へ。疲れて目を閉じて揺すられながら。

今日は鍼に加え、仰向けで電気?お灸。


今後私が付き添えない場合を考えて、鍼打つ先生に分かる位置で手話をやるように教えたが、やはり妹、私と一緒でないとパニックになる、と。むろやんは病人に付き添う、という概念がないしなー。

精神科もまた探さなければならないのか?と思ったが、先生がパニック発作に効くツボを教えてくれたのでよかった。


精神科で助かった、という思い一度もないもんなー。


私と同じ草履が欲しい、と言うのでアピアで探したが売り切れ。私のを譲る。100均やサンビアンで買い物。

「司」で蕎麦。見事にヘルシーな食生活。


帰宅して、妹は初めて酵素に。


ずっとそばについててを握っていた。ヘミシンクのCD。補聴器をしてる私が聞いてるその音楽、手から伝わってるのかもしれないな。

酵素から出て、妹爆睡。よかった。


私も酵素。この疲れが少しでも癒やされるよう…。


今日は幸いお客様ないが、明日から徐々に忙しい。用事もてんこ盛り。


なのに、妹のメンタルケアで仕事まったくできず…。困った。説明してもダメ。


まあ。何とか…。


徐々に良くなってきてるみたい。


泣きな〜さ〜い〜

笑いな〜さ〜い〜