夜は早く寝ようね。でないと世話できなくなる。

昨夜寝支度をしていたら、妹がまた痛みの訴えとともに過去のことをぐじぐじ言い出して大泣き始めた。


むろやんはソファにそっくりかえって頭の後ろで手を組んで、尊大な態度でいるばかり。腹立ちます。


妹の問題については現実的に数分で処理。


そして妹にはすっぱりと言った。


何回も言うけど、これだけは守って欲しい。

夜は最低でも10:30までには寝る。この家はエアコンなくて暑いし、昼間横になれる場所はない。お客様も来て落ち着かない。夜の間にしっかり寝ておかなくてはならない。例え耳鳴りや痛みで苦しくて眠れなくても。


朝は病院行くために8時には出発。

でないと、私も今日は疲労困憊してるし、少し熱も出てるし、喉も痛い。妹の世話したくてもできない、共倒れになる。


夕食後は悪いことは考えないように。寝る前は明るいいいことだけインプットして寝ること。潜在意識に働きかけるから…。


ティッシュボックス一箱渡したが、辛そうな妹に胸が痛い。


自分の寝床に戻っても後味悪い。でも仕方ない…。


で、翌朝。妹が一生懸命書いた手紙。


う゛〜、違います。


ただ、寝る時間を守って欲しいだけなのだよ。