県立病院へ。

りんごジュース+レモン汁、ピュリファイウォーター。オーサワの人参・りんごゼリー。梅醤番茶


今朝妹に摂らせたもの。


昨夜から、私と妹が二階で並んで寝て、むろやんは下に。昼間はまた布団下に敷いていつでも横になれるように。


昨夜の劇的な痛みから落ち着いて、妹かなり気が抜けてきたそうです。リラックスが一番だからね。


朝外を見ると水やりしてある。むろやんがやってくれた。初めて。シャワーホース取り付けたので、やりやすくなったのと、興味からかな。子どもみてえ。

妹はまた横になった。

この分では明日の蝉丸さんのパフォーマンス観に行くの、無理そう…。でも誤解されたら困るけど、ある意味、蝉丸さんのパフォーマンス観るより妹を看る方がおもしろいかもしれない。「リアル」だから。


私が演劇や踊りやっててどうしても拭えなかったのが、リアルでない、何か浮く感じだった。この瞬間、劇場どころでなく苦しんでる人や死にかけている人がいる。死にゆく人、最期の命の瞬き。それに拮抗する踊りはあるのか…。


朝日歌壇より。


生の果て険しき人は穏やかに、優しき人は夜叉になるとふ


昨夜の断末魔のような妹の顔が忘れられない。妹も気を遣うタイプ。にこにこと。気の遣い方が下手、かな。


あんな痛み堪えて仕事してたなんて…。自分を抑えるなよ…。


抑制が外れてリラックスしてきたのと好転反応も相まって、あれだけの激痛が出てきたのかもしれない。


富山に来たばかりの時は休む間もなくしゃべっていた。興奮状態だったのかな。


昨日からは寝ていることが多い。悪くなってる訳ではなく、今までの何年か分の疲れが出たのだと思う…。3日間昏睡状態でもおかしくない。


寝てる妹が起きた。話をしばらく聞いてやる。


頭蓋骨の異常かも、と。不安原因は取り除いた方がいい。県立で調べてもらうことにした。


私の朝食の葛練り…中断、中断で食べかけだけど、出発だー。昨日も夜遅くに雑炊半分食べたきり。まあ、半断食やってると思えば。