悶着。雷雨。宇奈月へ蝉丸さん。

昨夜は妹のパワーストーンブレスレット作りを手伝い。最後に私のと一緒にセージを焚いて浄化しました。


激痛起こらなくてよかった。いつもは夕方くらいにひどくなるのにね。


夜は何回か妹に起こされたので寝不足。ジャッキーチェンと会って話してる夢の最中だったのに、電気つけて妹の話聞いて(手話なので見て)答えて。


さて、今日は午前中、私一人でお客様をさばく…予定が妹、昨日の県立病院で疲れたそうなので病院行きは休み。


今日はお客様多い。むろやん家にいて手伝ってくれることになりました。


お昼はまたみんなの作らなきゃならんということね。大した仕事ではないけど。


今夜は黒部の宇奈月神社で蝉丸さんのパフォーマンスがある。ご褒美として行けるのかな。


むろやんにも舞踏とはどんなものか見せたい。意外ながらむろやんも観たい、と。何故なら東京まで山海塾の公演観に行きたいと言われたらかなわないからだ、と。えー、行くよ〜。


妹にパフォーマンスの写真見せたら、観たくない!と。どーなるかなー。


妹もシャワー室掃除してくれたりタオルセットしてくれたり。


お客様を淡々とこなす。


でも、昼過ぎにうまくいかない事が多々。


過呼吸に陥った妹、気づかないむろやん、雷雨、雷様怒ってると怖がる妹、閉めなければならない窓や洗い直さなければならないもの。新規のお客様2人で忙しいのに筆談するむろやんと妹…などなど。


かっとなって妹に説明。


二階で母に携帯で愚痴った。蝉丸さんのパフォーマンスも楽しみにしてたのに…。


妹が来たので説明。もうあがられてるお客様に説明。再び妹に説明…。


頭も目も痛くなった。むろやんは宇奈月行こう、と言ったが、時間的にも、もう間に合わないのではないか。


それでもむろやん、行こう!!と。今車飛ばしてます。