妹、岩茶初体験。今後の方向つく。

昨夜は激しい頭痛、眼精疲労、肩凝り。


早めに寝たものの、朝起きても疲れはまだぎりぎりの回復程度。


昨夜泣いたという妹の話を聞いてやる。


梅醤番茶


軽い朝食を終え、食器を洗って妹と2人、コナユキさんにシフォンケーキを受け取りに行くことにした。早い時間だが、来訪するお客様の時間の都合で今しかタイミングがない。

ベランダでむろやんが洗濯物を干している。

むろやんに断ってから外に出て、妹と2人、ベランダのむろやんに手を振ったら、すんごいしかめっ面でにらみつけてきた。何やら口パクでまくし立ている。ナーバス状態の妹も見ているというのに。

ともかく出発。


歩き。暑くもなく、寒くもない。秋の空が高くて広い。


コナユキさんでシフォン受け取って、妹大喜び。


帰り道に栗や柿。落ちていた栗を一つ拾ってやった。これで栗ご飯作りなさいね。


帰宅してからまたむろやんと悶着。せっかくの妹にとっての楽しいひと時をぶっ潰してくれた。


なんでも、大の男が洗濯物干してるのおかしいと思わないのか。一般的にどこも忙しい時間なのに、のんびり出かけたりして。と言うのがむろやんの言い分。


妹にも、洗濯物干しは女性がやらなくてはダメなんだ!と噛みついた。むろやんの世代でしかも地方の話でしょうが。


私は今、妹の世話しなくてはならないし、しかも妹の人生左右するような時期でもあるし。


料理や他のむろやんがやるべき仕事も大部分私が請け負っている。洗濯物干すの位しか手伝えないんだから、暗黙の了解でやってくれてるものと思ったよ。

お客様来訪。切り替え難しい。


合間に妹と2人だけでブラックジンガーと共に抹茶の米粉シフォンケーキ。妹に作ってやった幸せタイムを何回も潰した男にケーキ食べる資格はありませんっ。


神坂先生の波動水装置、「銀河の泉」が届いた。1ヶ月以上前に注文したもの。からからに干からびた金魚でさえ生き返る、という代物。蘇生水という。霊水以上らしい。

開梱・組立・設置はもちろん私。普通なら男の仕事だよ。注文も手続きも私。だからウチでは「女の仕事」でもむろやんやるしかないってのに。さて、夜8時には飲めるぞ。妹がいる時に間に合ってよかった。


かねてから妹を案内したかった「七碗茶詩」へ。


全員、岩茶 白鶏冠。
店長さんに淹れていただきました。


岩茶いただきつつ、妹に自分のやりたいことは何か?の話。説明。妹、泣き。


妹も岩茶買いました。

店長さん、応援してます、と妹に声かけてくださいました。


帰りの車中、なんか気分が楽だ〜、と妹。


帰りに寄ったコメリで袋だけ買いに行ったむろやん遅い。家に帰ってからお昼作る私にしわ寄せくるよ。一時間以内に食べさせて、お客様お迎えに行かせないといけない。


帰宅して、パスタ2種類。ラタトゥイユと、エリンギ・キャベツのペペロンチーノのハーフ&ハーフ。


準備、洗い物。


お客様来訪。


合間に妹に話。マクロや岩茶のことなど。神戸岩茶荘の、岩茶の説明書が分かりやすい。本も拾い読み。「岩茶ってすごいんだなぁ」by妹。


むろやん、立山駅にお客様送りに。今度は妹の今回のトラブルから、今後どうするかについて話し合い。


明日、妹は帰る予定。何とか方向がついたようだ。岩茶の効果もあって、まだなんだか楽な気分〜!って。


夕食はお煮しめ、長芋とエリンギソテー、大根とわかめの味噌汁。マクロの三大副食、小豆かぼちゃを一緒に作ります。


と思ったら、またお客様だ!