むろやんの発言に失望…。

昨夜、最終的に話している時。


むろやんが妹にべらべら喋った。ちょっと…。ストップ、ストップ。それは妹に分からないよ?


妹はむろやんに「かみにかいてください」


するとむろやん、私の顔見ながら早口で「書くのが得意じゃないから」


私の顔見ながらでなくて、妹の顔見ながら話しなよー。


数回繰り返した。


書いてもらえるもの、と思った妹が準備したメモ用紙を見て、仕方ない、とむろやん書き始める。


一通り話が終わった後でむろやんが放った言葉が……


「これから普通の人と話してる時、分からなかったら書いてもらったらいいよ」


………はあ…???


二の句が継げない。


あのね、むろやん。
私達は小さい頃から聞こえないんだよ?


聞こえなくなって数十年経つ。そういう相手に言える言葉か??


往々にして日本語には合わないのに、口の形で読み取れ、という酷な方法を押し付けられるんだよ。


紙に書いて、筆談して、と言っても気軽に書いてくれる人は少ない。現に、さっきむろやんもなかなか書きたがらなかったくせに。


妹は先天性だからまだ聴覚障害と分かるけど、私は中途失聴だから、余計書いてもらえないんだよ。


どんなに苦労してるか…。


ここまでバカだとは思わなかったよ…。失望。