秋のマクロランチ。中国雲南の人々。

昨日のお昼にクロックマダムとケーキを食べた分、昨晩はシンプルに玄米ご飯ともずくのお吸い物。玄米ご飯、粒がなくなるまで噛みつくす。じんわり甘い。


なので、今朝はお腹空き空きで早くに目が覚めました。焙煎ハトムギ粉入り葛練り


お客様に、ランチをお出しします。


【秋のマクロビオティックランチ】


胡麻と甘栗入り玄米ご飯。


疲れた時は、とにかくお米をしっかり食べること。おかずは少なく、シンプルに。太陽と地球のエネルギーがつまっています。どうぞたくさん召し上がれ。よく噛んでね。イライラを抑えてくれたり、髪を黒くしてくれたり、の黒胡麻は炊き込むのが一番。


牛蒡とこんにゃくのたぬき汁。


牛蒡もこんにゃくも腸をきれいに。精進料理では、こんにゃくに油を加えてたぬきの肉に見立てます。


蓮根、大根、長芋のカポナータ


根菜類で作るカポナータ。蓮根は秋に弱くなる肺をケアしてくれます。大根はデトックス効果大。長芋もお肌の修復を助けてくれます。


胡椒や醤油加えたいところですが、ググッと我慢。野菜の滋味が出て味わい深いです。


葱味噌。


是非、ご飯のお供にしていただきたいのが葱味噌。白葱を斜め切りにし、胡麻油でじっくり炒めて味噌を絡めるだけ。葱と味噌を合わせて加熱すると、デトックス効果大です。玉葱と味噌でも美味しいですよ。人参、牛蒡、玉葱をみじん切りにして同様にしたのが「時雨味噌」。パスタと和えるとボロネーゼ風です。


白菜の塩漬けと茗荷の酢漬け。


食後に熱い三年番茶。

「母親との関係は一番難しい」。いらした方も最悪で、クリアするのに10年かかったそう。母が生きてるうちにクリアしたい。それには今まで悲しかったことを毎日思い出して紙に書き、焼くなり捨てるなりすること、と。

その後いらした新規の方、「ご夫婦ですか?」はい、親子ではありませんよ。


本屋さん寄った後、「七碗茶詩」へ。


うこんデトックスティー


秋ウコン入り。肝臓をケアして疲労回復や解毒、美肌に効果あるそう。


昼間、テレビでちらっと見た、竹と暮らす中国雲南の人々。穏やかで聡明そうな顔だった。ああいう、爽やかな風が吹き抜けそうな、店内。あの人達に少しでも近づきたい…。