美に触れるのも体を癒やしてくれます。

今日は金沢のマイミクさん来訪。


あっかるい方。
マクロランチもお出ししました。メニューは昨日とほぼ同じですが、カポナータの味付けを少し薄めにするなど。


疲れ取れたかな?また遊びに来てください!

自分たちもお昼簡単に済ませてから秋のドライブ〜。


雅楽倶へ。


途中、がまの穂、コスモス、白いそばの花一面。


カフェでゆったりとお茶いただきました。大沢野のいちじくのタルトを一口だけ。


こういうラグジュアリーな場所のトイレ探訪が好きです。さすがに頭に巻いてたタオルを外して髪をくくり直しました。


おおっ。桐島かれんか?と思う程の美女が鏡に写った。


やや目が疲れてるのもあって、目の下の際が少し赤い。それが紅を引いたように見える。30前半ではない、後半の美しさ。大人の美しさだ〜。わーい!!


(帰宅して家の鏡見たら普通でした。美人鏡だったのね。)


そのノリで更紗にビーズを刺した小銭入れを買いました。


あちこちに美術品。入れ替えたみたい。美に触れるのも体を癒やしてくれます。


入り口には千住博の滝が。私の好きな画家さんです。


帰宅して、庭仕事。まだ咲いていたけれど、ゴーヤや朝顔のネットを取っ払い。余韻に浸りたいけど、まだ暖かいうちにコンテナに他の植物定植したい。バケツ稲も収穫。古代米も。雀さんに先食べられてます。


雑草の生命力は想像以上。なんでこんなに強いのだろう…。ヒントがありそう。


野口さんの種は、強い。普通のお店で売ってる野菜の種は、農薬使わないとすぐやられる。


それもあるし…。まだ未知の、わくわくする研究分野です。