秋茗荷の美しさ。

昨夜はちっと大変でした…。ちょっと聞いてね。


むろやん、魚食いに行こう、と誘ってくれたはいいけれど。寝不足に早起き、長時間の集中講義、会場寒かった…諸々なのに、さらに待たせたり重い荷物なのに歩かせてねー。


お店も久しぶりの同級生のお店だったので気を遣う。宴会入ってて忙しそうで。待たされてしまったり、おまけに店内も寒くて。料理はよかったよ。でも、ゆとりのある時、体調のいい時にしてほしかった。


お酒を私に選ばせて自分が飲んで、私に説教。


まだいろいろ。


私は眠くて目がしょぼしょぼ。既に9時過ぎてたから、頼んでようやく料理の途中でお会計。私たちは花金でなく、明日も仕事だし。

で、疲れてる私が夜道を運転ですか?ぶっ飛ばしましたとも。


途中で買った吊りシノブだけが慰め。


夜は再び眠れませんでした…。むろやんは明かりこうこうとついてるのに高いびきです。

ご静聴ありがとうございました。ぺこり。


午前中のお客様の後、やっぱり、昨日行きそびれたマリエであのスツール買おう、と出かけました。


マリエ内雑貨店「私の部屋」。中国の朱色のスツール。何ヶ月迷ったことか。でも脚が5本、組まれたところが五角形、というめったにない形。待ってろよ。


売れてないかな。
ない…かな?


スタッフに聞くと、無事ありました!


即買い。スタッフと楽しく話。


よし、これが、昨日の仕事に対する自分へのご褒美だ。


安心したところでお昼。私は少しでいい。茶そばと焼おにぎり。むろやんはがっつり系で行きたいので別の店で。


合流して、抹茶ストレートホット。ほんとに一息つけました。


無印で靴下、スリッパ。むろやんに似合うブレザー発見。


買いたかった服にさよならを言おうとそのお店に行くと、既に売れてました。取り寄せ可だけど断り。よし、これでいい。


本屋さんで注文して帰宅。スツールはしばらく部屋においてなじませておきます。


お客様。


あとの接客はむろやんにお願いして草むしり。道半ばですがだいぶすっきりしてきました。


私も酵素。目まですっぽりかけてもらいました。


ベランダにシノブグサを吊す。


庭の南天も、真っ赤になる手前の渋い色合いに。1m以上はあろうかというホトトギスがたくさん花をつけてくれてます。


さて、夕食の支度。
むろやんの実家で取れた秋茗荷です。なんて美しい色なんでしょう。薄紫と淡い緑。その者、繊細な衣をまといて。ジャパニーズ ビューティーだね。昔、キューピーの広告にも茗荷の写真使ったのがありました。


緑を活かしたいのでナムルにしましたよ。


明日は、昼過ぎに西宮から妹が富山に着きます。物件を見てから一緒に西宮の実家へ。二代目みゃあちゃんを見に行きます。