忙し過ぎて情緒不安定。

昨夜は初めてストーブつけました。


今日は昨日に輪をかけてより複雑に忙しい…。…忙しい、という言葉使いたくないけど他に言い方あるかなぁ。

なのに、目が覚めきってない朝からカウンターパンチ続き。切り替えようとしても、連鎖反応でどどどっと悪くなる。


悲しみと怒り、苛立ち。息も継げないほど、お手洗いも行けない程、座る暇も無い程なのに、なんで逆に足を引っ張られることばかり起きるんだろう…。こんなに私一人、一生懸命やっているのに。


不思議だ。どういう意味があるんだろう。とにかく、休日も返上の数ヶ月。尋常ではない。休みが欲しい。ニ胡の練習どころではないです。


むろやんはというと、掃除もしないで、朝からソファで読み古した精神世界の本とコーヒー。TVで野球観戦。今日は休みの日じゃないよ。


傍目からみたら奥さんが酵素風呂を始めて、旦那さんが手伝ってる風に見えるでしょう。

私の注意を聞かないんだったら、私辞めますよ。やりたいことはいっぱいあるんだから。体張ってこちらに私が来てる意味がない。


朝、蘇生水を飲むのも心乱れたまま。作る料理も気が乱れてしまうなぁ…。


新規のお客様3人、送迎の必要な方2人。ランチも明日あるので仕込み。タイミングの問題で、ドライバーをかけての掃除も私が二回やらなくてはいけない。


昼、夕食ともちゃんと取れそうにないので、シチューを多めに作っておきました。


ただのシチューじゃないぞ。リブレフラワーを使って。


玉葱、エリンギ、椎茸、かぼちゃ。それだけを蘇生水で蒸し煮していって、リブレフラワーの水溶きを加えました。塩胡椒のみ。


油加えなくても満足感あり。


リブレフラワーというのは、玄米の焙煎粉です。玄米より消化はいいし、酸化しない。主食でもあるから、献立の主食比率を高めてくれます。


自分のお昼ご飯。頃合いみて食べても中断3回。


お昼頃いらした新潟のMちゃん、車の都合で待っていただく代わりにお昼をサービスしました。黒豆と黒胡麻の玄米ご飯とリブレフラワーのシチュー。Mちゃんの症状にもうまく働いてくれるからね。

検診のおばちゃんが2回無駄足踏んだり、むろやんが車のスモールライト点けっぱなしなのを隣のおっちゃんが教えてくれたり、回覧板をお客様が受け取ってくれたり。電話は何回も鳴る。


一年前は、お客様殆どなくて、私は教習所に通ってたんだよねー。信じられない程の賑やかさです。


私の怒りは時間を追うごとに上昇。新規のお客様多いのに。笑顔作るの大変。


お客様の合間見て、慌ただしく用事片しに。

私はだんまりを貫く。

スーパーのベンチで、ケロッとしてるむろやんに話をするが、全く響かない。逆に神経逆なでするような言葉を吐いてくれる。


帰宅して、また私だけくるくる仕事。イレギュラーで、この後もまだ新規のお客様2人。

忙し過ぎて情緒不安定、とは分かる。もお、夕食は作りませんからねっ。