昼飯・夕飯とも満足満足。

朝、早速リニューアルオープンしたアピアへ。おお、アドバルーンが二個。揚がっている時点でまだ70年代を醸しているなぁ。残念。

道行く人がみんな花を数輪輪手に持っている。オープン祝いの花が、引き抜かれていっているのです。スカスカになったオアシス。散らばった残骸。ケンミンショーで以前見たが、生で見るのは初めて。…うーん、せめて3日後とか…。


店内では花を取ることについて、テナントの店長とおばちゃんが口喧嘩。


野次馬が囲んでて、おばちゃんは多分富山弁で「富山県は…」「もっと勉強しいや!!」のようなこと。いやはや。はしたないな…。


サンビアンはまだ品揃えができてない。でも本屋さんができてるし、心斎橋にある「チャコット」(バレエなどのダンス服店)が入ってる!


ムサシ。ここでも怒涛の総力祭。雪吊りのレクチャーなどをしてました。丸太をどう打ち込むのかから知りたいのだが、縄の結び方が難しそう!ロープワークは苦手です。


スタバで一息入れてから帰宅。


お昼は、牛蒡と大根葉の玄米炒飯、若布たっぷりのサンラータン。これは大根のべっこう漬けの漬け汁を利用しました。


名古屋のNさんからベジタリアン漫画が届きく。一冊\400です。是非手にとってみてください。私は読んでから全然お肉食べてません。


一緒に送られてきたツキノワグマの冊子も読了。出身地の武庫、神戸での活動の物語。これマジでヤバいじゃん。と今の若者なら言うのか、大変な状況です。富山でも100頭以上のクマが捕殺されたとか。これもなんとか広まってほしい。


酵素のお客様、2人と赤ちゃん。もうすぐ一歳。つかまり立ちしてお尻でふりふりリズム取ってるのがかわいい。


合間合間に玄米ご飯を炊き、夕食を早めに支度して私だけ先にいただく。


玄米ご飯(黒豆、黒胡麻他10穀入り)。


こんにゃく、牛蒡、大根のおから汁。醤油味なのに、おから入れると不思議にお味噌の味わい。


切り昆布と高野の煮物。


里芋と白葱の揚げ煮。

ジャパニーズトラディショナル。お肉やお魚なくても、砂糖なくても満足、満足。