蕎麦「おきな」。病魔退散鍋。

昨夜寝る時、心臓痛い…。心臓の筋肉痛?疲れ過ぎてて眠れませんでした。


郵便局→コインランドリー→TSUTAYA→本屋→一旦帰宅して、妹の部屋へ迎えに。今日、義弟と一緒に妹は2日程帰阪するので、一緒にお昼にしましょう、ということで。


蕎麦の「おきな」へ。前は月一度は来ていたお気に入りのお店。しばらく来てない。義弟なら良さが分かってもらえそう。ささやかながら、2人の再出発祝いです。


来てよかった。入り口の野仏に菰を巻きつけてお顔の所だけ出してたり。紅葉もきれい。

庭園に面した2人席を夫婦ずつで取りました。


私は温かいとろろ蕎麦と菜飯。菜飯が滅法美味しかった。大根葉とお揚げ、白胡麻。塩味がいい具合に利いていて。お蕎麦も緑色がかっています。


私に出された蕎麦湯猪口は、あちこち金接ぎしてあるもの。嬉しい。


見晴らし台からの眺めを楽しんでから、再び火の元が気になる、という妹の部屋に行って再確認。富山駅でバイバイ。妹は会社の手続き済ませて、しあさってには富山に戻ってくる予定。


サンショウ→むろやん実家。


山梨の元同僚が来年個展を開く予定の「コトン」を場所だけ下見。

激しい雨。せっかくむろやんも全取替の作業なし、私もクリニックなしのまるまる休みなんだけど、高岡へ行くのも時間的に無理。なので大和へ向かいました。ここなら服見たりして気分転換できるかな。


カフェで北陸初登場!のスパークリングジュース、IZZEのクレメンタインを注文してみる。


失敗。運ばれてきたのはバヤリースのような…味。瓶をよく見ると安定剤、香料が。メニューに「砂糖・着色料・保存料など添加物を一切使用しない…」とあるのに…。やっぱりアメリカのものはダメだなー。これで安全ってか。ロハス発祥地生まれなのに。


むろやんですらも、「それ以上は飲むの止めなさい」と言ってくれました。


自由行動30分間で服を見て回るも、期待した程には心弾まない。だんだん疲れが。


しんどいので早めに切り上げ。眠さのしんどさもあって。


息が苦しい。生き苦しい。まるで出口のない、終わりのないマラソン走り続けているみたい。これで明日からまた一週間働くのはちょっと無理だ…。あと1日休みが欲しい…。


むろやんは「人混みで疲れたんだ」と言う。都会出身の私には、あれは人混みではありません。私は人混み得意だし。


目をつむってぐったり状態で帰宅。2人とも酵素


上がってから、玄米ご飯と夕食を拵えつつ、たくさんの雑事をこなしていきます。目も回る忙しさ。めまい、気をつけなきゃ。


病魔退散鍋。大根、こんにゃく、牛蒡、白菜、豆腐、たっぷりみじん切りの生姜。味噌。薬膳ラー油。韓国風味噌仕立てにしました。

うまうま。ご飯も最近、更に美味しく炊くコツを発見したのでふわっともっちり、氣が行き渡っていて美味しいのが嬉しい。多少なりとも、美味しいものが作れる自分の腕に、感謝。