初冬のマクロランチ。

朝イチからランチ準備。お客様入れたり、雑事もさくさく。


むろやんは朝早くからペンキ塗り。気温がある程度上がらないと剥離するのにな。まだ朝露に濡れてるだろうに。耳を貸さず、手をペンキだらけにして戻ってきた。体も蜘蛛の巣だらけ。作業服も着ないで、手袋もせず、かァ?養生ももちろんしていない。手はシンナーで落としてきなさーい。


【初冬マクロランチ】

ひじき玄米ご飯。

おから汁。

蓮根のタカキビ挟み焼き、薬味ダレ。茹でキャベツ添え。

小松菜の磯和え。

大根とりんごの酢漬け。


漢方薬などもメモ書きしてあげる。


自分たちもお昼を済ませ、私を日光浴させに。


むろやんは実家の用事。いつもこれに時間取られる訳で、私は「may be」に下ろしてもらう。ここなら。


玄米コーヒーを飲んだり、漫画読んだり、エスニック雑貨を見たり。いつも気にしてる少数民族の蒼い服も見てみたり。


薪ストーブを背にして座ったので、芯から温まる。頬も赤くなった。


むろやん用事済ませてきたので合流。むろやんが玄米コーヒー飲んでる間、もう一度商品を見て回る。吹き抜けにあちこち垂らされている布がなぜか心地よく感じる。人の心模様だからかなぁ。


まだ何となく重苦しい気持ちのまま、帰宅するのに大沢野をぐるりと大廻り。捕らわれのお姫様だ〜。お姫様ならきれいなドレス着てるだけましかも。私は365日頭にタオルを巻いたガテン系お姫様だ。


帰宅して洗い物など。夕食をある程度作っておいた。


ラストのお客様。
しかし、今週だけで30人になりそうなのです。すごい。大したもんだ。


スピリチュアル系の本を開いてみるが、気持ちしんど過ぎて頭に入らない。今回のケースに近そうな本なのに。

夕食終えて、熱い三年番茶淹れて。


とにかく、これ以上何もしないでいよう。忙しい日はこれからなのだから。