1日中、ペンキ塗り。

朝の内にペンキ塗りのため養生。新聞を読めなくて溜まってたので、急いで読んで酵素室の外壁周りなどをマスキングテープで覆う。山用の古い雨具なども準備して。日焼け対策もばっちり。


10時のお客様を酵素に入れてからすぐ取りかかる。


優しい白にしました。イギリスのエコ塗料、F&B社のもの。作業中シンナーなどでやられる心配もない。


気持ちは波立っているから雑だが、塗り絵してるみたいだななど色々気付きがある。手際の良さは相変わらず。まあ、いつかは塗りたいと思っていたから、むろやんの所業は起爆剤になったかもしれない。結露対策用のペンキ塗った後、そこを含めて全体だし。


向かいのおばちゃん、業者さんかと思ったって。


「はしごから落ちんように気をつけられー」

以前なら「この私にそんなこと言うか?!」と腹を立てていたと思うが、腹が立たなかった。大きな変化だ。怖いだけの富山弁も、優しく聞こえた。


関西だと「関西弁喋られないんです。耳から入らないので」で済ませられるが、ここは異郷の地。在日インド人が関西弁使うように、私も富山弁使えるようにした方が処世術としていいかもしれない。アクセントが問題だが。


両隣のおっちゃんにはぷっと笑われる。出で立ちが重装備過ぎるからかな。


背中を汗が伝う。ほぼノンストップ。途中で梅酢入り蘇生水で水分補給。耳鳴りは久しぶりに馬鹿でかい音を立ててるが、仕方ない。体よ、もうちょいもってくれ。


むろやんはベランダに持ち出したソファで本読んだり、雄山神社に自転車で行ったり。


3時には作業終えないと乾かない。それまで時間勝負。脚立の上の作業もお手のもの。昔、舞台照明の仕込みやってたのを思い出す。

夕方のお客様の予約が入った。ならばそれまで、少しでも。


むろやんが手伝う、と言って途中から入ったが、道具の扱い方などなってない。ペンキの缶も開けっ放しだったり。時間かけて、ちょびっとの面積、しかも汚い。樋を塗れとは言ってないし。


全体の半分は終えた。思った以上に、なかなかのもの。真新しく増築したみたい。白、万能だな。


パッパッととマスキングテープなどを片付けたところにお客様。今日は合計30分も座らないで働き通し。


明日、天気もってくれるかな。残りの面をやってしまえれば…。