北国の冬支度こそ、生活そのもの。

雪国では早くから冬支度に追われる。


面倒で、お金が余分にかかるようだし、来る長い冬を思うと憂鬱で嫌だった。


でも、これが本当の生活というものではないか?と昨日思いました。


雪も湿気も無縁の太平洋側では、ファッションもいつものように楽しみ、忘年会・クリスマス・お正月といったイベントを迎えるだけ。


でもどこか上滑りなのだ。


こちらでは日々の暮らしに密着している。雪にやられないよう植木を剪定して雪囲いをしたり、家周りをペンキ塗ったりして手入れしたり…庭や畑を片付けたり、車のタイヤ交換、除雪車の準備。道路工事もあちこち。


早く、早く。すべては雪が降る前に。埋もれてしまう前に。年末の大掃除は、雪に埋もれたここでは有り得ない。今のうちに。


朝日歌壇で面白い俳句を見つけた。


猫が鳴き夫が吠えて冬支度


猫も夫もペット。猫の方がかわいいわ。