ペンキ塗り完了!

晴れ!よおし、朝からペンキ塗りー。

裏手は足場が狭くて脚立がほぼ垂直。難儀してるとお隣のおっちゃんが大きい脚立を敷地内にかけてくださいました。ありがとうございます!


一心に塗っていく。初めの場所はどうしても無理な姿勢。片手をサッシの枠に引っ掛け。壁によじ登るような。体も反らしての姿勢なので、ぎっくり腰にならないよう休み休み。めまいまだするのに、首真上にしたり。我慢。


あとはうまく安定した姿勢。リラックスして優雅に腰掛けて。


塗りながら、他のことも、いかに多角的にものを見られるかどうかだな…、などと考える。


おっちゃん、「うまいねー」嬉しいな。むろやんも密かに憧れている、男気溢れる頑固一徹なおっちゃんに誉められたよ。


大根もたくさんいただいた。「お父さんに穴掘って埋めてもらいなさい」ああ、ウチでは私が掘ります。


斜め向かいのおばあちゃん、「お父さんは?」買い物に行ってまーす。多分「勿忘草」でコーヒー飲んでるわ。

二度塗りなどもして、2.5Lのペンキを全部使い果たしました。すっきり。


殆どペンキも飛び散らず。後片付けもきちきちっとしたところに、むろやんが頭を低くして帰ってきました。
やはり「勿忘草」でコーヒーしてきたそう。

お昼に温かいとろろ蕎麦を作る。とてつもなくでかい長芋も、お客様からのいただきものです。皆様からのいただきもので私たち生きていけます。ありがたや。


むろやんが塗った黄色のペンキ、見えるところは全部カバーできたことで大分ほっとした。


次のお客様を酵素にお入れしてからノコギリ片手に今度は庭仕事。こちらもはかどる。あとは雪囲いができたら最高だな。


働き過ぎてしまうので今日はここまでにしておこう。お客様をお送りしてから、「カルメ」まで。ナビなし。スムーズに行けました。立山連峰大パノラマ。雲の上に出た立山は雪、雲の手前の山並みは蒼。ちょっと見ない面白い風景です。


「カルメ」。落ち着く〜。向かいの神社に参拝してきたむろやん、臭い。銀杏の実を踏んで来たな。洗ってこーい!


私は豆乳はちみつきなこ、むろやんはフォンダンショコラ。ここのは絶品。むろやんはまだ名前を覚えられない。


ムサシ。板や雪囲いの竹など下見。


「豆腐旬工房」に久しぶりに。サービスの豆乳、濃厚です。味噌漬け豆腐もあったので買いました。


帰宅する時、路地入る所からのペンキの感じをチェック。うん、ピシッとしてます。


夕食は大根と厚揚げ、おからの精進鍋です。久しぶりの厚揚げ、美味しかったなあ…。