自然体にしてるとプレゼントが。

昨夜の夢の後はさすがに寝付けず。なにか感動するような内容の夢も見たが、忘れちゃった。


ハトムギ焙煎粉入り葛練りを食べてから少し横にならせてもらう。

むろやんはコインランドリー。


まだしんどかったが、黒胡麻入り玄米ご飯を炊き、安納芋を焼いた。


ドライフルーツとナッツ、ブラックジンガーをいただきながら焼き上がりを待ち、焼きたてのオレンジ色しっとり焼き芋を堪能しているとむろやん帰宅。


「フラ観に行こうか?」今日だったっけ?わーい!今日から三日間、フラのコンクールだとかいろいろあるらしい。北陸初だって。


市民プラザへ。
小雨降る中のフラって、映画「フラガール」な感じだなぁ。


ちょうど、舞台の真ん中でふくよかな女性がソロでフラを踊っている。神聖な感じ。とても美しい。よく分からないが、ハワイの第一人者らしい。


続いて日本人のサークル生たち。指先の繊細さはなるほどだったが、いかんせん、所々振りを間違えたり、気持ちがバラバラでまとまっていない。


見かねたのか、途中からGパンをはいたハワイアンの女性が飛び入りで踊る。


さすが、違う。まるで違う。全然違う。差は歴然。


ソウルから出ている踊りだ。


日本人がやるといかにうまく真似るか、なぞれるかで終わりそう。日本人の踊りになってしまう。よく言えば繊細に、悪く言えば踊りが小さくなる。


何よりも踊りから伝わる温度が違う。


ハワイのソウル、ハワイの暖かさが感じられるか感じられないか。


これはやはりハワイアンにしか踊れない。踊りでも何でも、いかに日本人がコンクールで一番になろうが、それぞれの風土の文化をやるのが一番、と感じました。


でも太ってる人多いですねぇ。ハワイがアメリカになるまではこう太ってるのがスタンダードではなかったと思いますが…。


やはり私の踊りではないな、と後にしました。一応ワークショップに関しては問い合わせた。


下の雑貨ショップでいいものゲット!!思いがけず嬉し。優雅に座る鹿やキャンドルのように揺れるLEDランプなど。


帰宅してから、筑前煮を仕込む。お鍋に材料を切って入れ、石油ストーブの上に。あとはかけっぱなし。頃合いを見て白だしと醤油を加えます。部屋中に広がるいい匂い。


用事さくさく。妹の荷物を片付けたり。


お客様がはてなさんを買ってくださいました!はてなさんというのは、うちの酵素浴槽上にも吊ってある、宇宙エネルギーコンディショナーね。


初めてです。嬉しいなぁ。すごいなぁ。私たち以上にお客様が喜んでいらっしゃいました。


ついでに私の寝床の上に吊ってあるはてなさんも掃除。


思いがけず、のいいことがたくさん起こった日でした。やはり自然体だとプレゼントがある。