板にペンキ塗り。呉羽山へ。

一週間向こうぐずつく、という天気予報を爽やかに裏切って、快晴。


みかんとブラックジンガーの朝食を済ませ、朝イチのお客様を酵素に入れてからペンキ塗り。室内の小冊子を立てかける板を白く塗ろう、と。むろやんは「安っぽくなる」と反対してるけど、コンクリの砂壁。これ以外にいい方法はない。


ふふんふんとあっという間にベランダで塗ってしまう。ペンキ塗りは一度やり出すと止まらないもんです。シミをファンデーションで隠す快感にも似てるかなぁ。これに少しエイジング加工もできたら。


雪囲いするために必要な竹の長さもメジャーで庭を計り歩く。メモメモ。さくさく。


お昼のお客様終わってから、呉羽山の「45cafe」へ。ここも白くペイントしてる内装だから参考にしよう。


途中、呉羽山丘陵の上に、あからさまな巨大UFOカモフラージュ雲を発見。しかも、中央辺りから地表に向かって竜巻状に黒いもやが渦巻いている。写真に撮るにはあまりに巨大過ぎ。むろやんと、その土地の悪いものを吸い取ってるのかなぁ、と話しました。


日差し溢れるカフェはお客様いっぱい、お店の人一人で切り盛り。

わんこの写真撮ったりして過ごしました。


お店の人、聞かないのに私にもハーブの種類まで説明してくださいました。忙しさを顔に出さないゆとりの接客。さすがです。


りんごのタタンが品切れだったので、ハーブティーだけ。


来週月曜日から12/24まで休みだそうです。今日来ておいて良かった〜。


むろやんは実家の買い物に。お腹空いた私は焼き芋を買って頬張りました。ラーメンやケーキ、マクドの誘惑にはびくともせず。強くなったものだ。


帰宅。玄関先に知り合いからの葉付き大根や今年最後のピーマン、柿の差し入れが置いてありました。嬉しい!

ペンキの乾いた板をセッティング。小冊子を並べました。思ったよりおしゃれにはなりませんでしたが、小冊子は分かりやすくなった。静謐な空間にしたいが、情報提供とは相容れないなぁ。まあ、これでしばらく様子を見てみましょう。


お客様をお迎えして酵素にお入れする。今はしばし、何も考えないで入ってください。


合間に大根葉は刻んで冷凍、大根と人参をまるまる一本千切りにしてなますに。ピーマンは塩炒めにしよう。美肌に効くよ。