まほうのお風呂。

昨夜、一向に眠れず。熱で苦しいのやらあちこち痛いのやら。頭や目、こめかみ。耳まで痛くなったので、すわ中耳炎か!?と気持ちが暗くなってしまった。

今年で私死んじゃう?死ぬのは嫌だ!


今日もハードなのに。眠らないとキツいぞ。夜中の2〜3時、CDをかけて気持ちを紛らわせる。なんくるないさあ…。


朝、無理無理起きる。微熱あり。喉もまだ腫れてる。


今日で二週間目か…。

体、一体どうなってしまうんだろう。虚ろな表情しかできない。
喉を使わないよう、普段はだんまり。そのストレスもあるし、だるさとの長期戦で精神的に参る。今までに何回も経験してきたけど、今は主婦兼働いてるからなー。


…ほんとに今日はハード。しかも、上着を着ることができないで汗をかいたまま、寒いところでの作業が続く。治りたくても治らないよ。


想定外の事ばかり起きます。


おいたしたかわいい男の子を凄い形相で追い回すむろやん。おい、怯えさせてどうする。トラウマになるぞ。もっとスマートに、フワッと解決する方法があるのに。器ちっちゃーい。お客様を受け入れる器でないな。とても子ども作れないわ。


もう一人の男児は、後半から神妙な顔で酵素に埋もれる。「あっ、そうだー、わかったー。」「もしかしたら、もしかしたら、これはいろんな病気が治るのかもー。」


「そーだよー。だからまほうのお風呂なんだよ。みんな風邪引いてるからお母さんが入りに来たんだよー。」とお母さん。


エラい、エラい。


それにしても、やんちゃな男の子2人、それに自分も風邪なんてお母さんは大変だ。私の比でないわ。


あ、それに気がつかせるために宇宙はこのお客様をよこしたのかな?


今まで住み込みで働いてる状態で風邪を引いたことを思い出す。4回。バンコク、香川、千葉、山梨。


他人の家だから遠慮するし。「まだ治らないのか?」の目線が痛くて焦るし、心細かった。


熱出してるのに他人の赤ちゃんや幼児の世話したり、ずっとおぶってたり、おぶいながら長縄を飛んだり。思えばいつも微熱出してたかも。微熱少女だ〜。

慢性疲労症候群か、白血病かと不安になったこともあったな。でも、いつも精密検査異常なし。車椅子から看護師さんに放り出されたこともあったっけ…。

昼過ぎに買い出し。


久しぶりに「七碗茶詩」へ。


迷わずエナジーリターンを頼む。インフルエンザなどの感染に対する抵抗力を高める効果ありって。


迷ってるむろやんには、自分がかねてから注文したく思っている工芸茶を勧める。


茗メイ生輝(ミンメイセイキ)。


緑茶の中から薔薇の蕾が二段に連なって出てくる。楽しい。


誕生日の自分へのプレゼントに、マッサージを予約しました。


さあ、お客様ラストワン。


山梨から明日泊まりにくるHさん達を迎えるまでには風邪、治るの間に合わなかったなー。マクロのケーキ作りは断念。クリスマスに作ろう。