梅の花で忘年会。

朝起きて朝食整え。


昨日、Hさん達いらしてから急に声を出して話をしている。頭が回らない。でも元気もらってるのか、動ける。よかった。


れのんのパン、ぐみのジャム、オリーブオイルと塩、ルッコラと南砺の「平家漬け」畑のベーコン、いなほスープ、ブラックジンガー玄米に金時生姜。


酵素に入れて、後片付けして。


個展やるのに参考になりそうなお店幾つか案内して、「勿忘草」へ。入り口がガラスになっていて明るい雰囲気になってました。むろやんと私は忘年会へ。

梅の花」。20年前に会社の先輩と大阪のに行ったことがあるのですが、ここのはまるで違う。ゴージャス!枯山水の日本庭園がたっぷり眺められる、3つしかない角部屋にも当たりました。膝が楽だし、適度な広さの個室で話も聞き取りやすい。くつろぎやすい。お手洗いもラグジュアリー。


富山のEARTHも、実家近くにあるEARTHよりラグジュアリーだし、地方だとリッチに演出できるのかな。


このお店があって嬉しい。願わくば、完全菜食のメニューを、とリクエスト出しておきました。新年会もここにしようかな。


洗濯物をコインランドリーに入れておいて、近くの「アクタス」へ。関西だと六甲アイランドにあるのでなかなか行けないのです。前から欲しい照明もあるけど、何十万する。


隣の「スーホルムカフェ」。


フレンチトースト。私はハーブティ。眺めがいいです。


帰宅して夕食の準備。Hさんとよもやま話。有益な話ばかりです。