満月に風邪、とんでけ〜。

まだ喉腫れ、微熱。


玄米ご飯と味噌汁の簡単な朝食、おしゃべり。酵素に入ってもらい、合間にHさんのお母さんとお弁当にお握りを作る。


聞いた話の一つに、バスの語源。裕福な人も貧しい人も関係なく目的地に運ぶ、そういう意味があるんだって。

Hさんは、以前私たちが乗っていた天ぷらカーを乗りこなしておられます。山梨まで帰られるのをお見送り。


風邪であまり話せなかったし頭も回らなくて残念〜…。でも倒れずに済んだ。声も出せた。笑ったりできた。


クリニック。大戸屋で雑穀プラス海老と野菜の鍋のヘルシーなメニュー。もう1ヶ月、ラーメンなどは食べてません。養生食ばかり。

私だけ年末実家帰省のチケット購入。カモミールティーで一服。冷たくて甘いアイスクリームを食べたい体の熱さ、喉の痛さだが、体悪くするもんなぁ。


ふらふらで帰宅して、新しく処方してもらった漢方薬をお湯に溶いて飲む。薄甘くて美味しい。干からびた喉が潤う。ぴったり。


用事を少しずつこなし。


明日は今年最後のニ胡。パスだ。


あと5日頑張ればお店休み。クリスマスまでに風邪治って欲しいな…。体も疲れたよ…。今日は満月。風邪も手放したい。