寝る前にいいこと5つピックアップ。

昨夜、あまりのしんどさに改めてネットで調べる。風邪と思ってたけど、もしかしたら自律神経失調症か、慢性疲労症候群かも…。


昨日は午後から声が出なくなってしまったので、も少し民間療法を試しました。アロエ汁。大根あめも、蜂蜜ではなく米飴で仕込んで。寝室にはコップに水、ローズマリーのアロマを垂らして。口の中には梅肉エキス入りマクロ飴を含んで就寝。

どれが効いたか分かりませんが、夜は喉痛むことなくぐっすり眠れました。長い脚の別の肉体で、次元の高い白い世界を友と一緒に思い切りぐんぐん走る夢。


朝、喉の痛みもなし。やった。腫れと微熱、悪寒はまだ。風邪の初期症状が、今日で18日目か、ずっと続いているようなもんです。


クリスマスには雪らしい。ホワイトクリスマス。もう、雪囲いは諦めるしかないのかな。ヒュウガミズキ、モッコウバラ…。ビワもまだ途中。ああ…水仙も。涙。


朝起きて石油ストーブつけようとしたら灯油がすっからかん。むろやんは遅くまで起きてるのに。


昨日の残りのおじやを食べて薬を飲み、台所でマクロランチの下拵えにかかる。寒い。


遅く起きてくるむろやんは、暖かい部屋でご飯食べてみかん食べてコーヒーを淹れる、と…。洗ったばかりのボウルが、ドンガラガラーンと落ちました。


これではいつまでたっても風邪は治らないよ。私が風邪治るよう協力してください。


洗い物増やしたり、料理の邪魔したり、怒ったりしかむろやんできないのかなぁ。


お客様も顔見て「どうしたの?疲れてるみたい」。


酵素に入れる手順も狂いました。


マクロランチの仕上げにかかるところに別のお客様が本返しがてら挨拶。せっかくのマクロ仲間なのに、青森に引っ越してしまうんだそう。


お客様が上がられたので、料理を熱々の最高の状態でお出ししました。すると…髪が乾かせてない。


前のお客様に客室でドライヤーを使ってもらった後、むろやんが元の位置に返しておかなかった。


テーブルの上のお茶や熱い料理虚しく、お客様ドライヤー。連携悪い!お茶をむろやんお出しした時点で分からなかったのかー!!しかも君、この間から服裏返しに着てる。何回も言ってるのに。


落ちました。


でもお客様から、「ご飯がすごく美味しいのでおにぎり一つ握って欲しい」とのリクエスト。喜んで握りました。炊飯器で炊く時は黒米を混ぜたらいいですよ、などアドバイス

むろやんはコインランドリー。洗い物の山と格闘してると、焦げ付いたミルクパンあり。呉汁をむろやん焦がしたようです。


洗い物の最中にむろやんから今日の予約追加の連絡あり。その話の中で、今日はてっきりあと一人だと思っていたのに、二人組みのお客様だと判明。残り三人、しかも全員新規。

そうすると、先程のお客様に渡したチラシ、一枚残してあと全部渡したのに、またプリントしなくてはならない。お茶も朝、分量作っているのに中途半端な量。途中で作り直さなくてはいけない。


座って休みたいのに、かなわない。なんという…。さっきも言った、連携の悪さ。ちっとも二人三脚にならない。カレンダーのお客様記入の仕方、分かりやすいように私が決めないと。


年賀状を仕上げる。明日から雨雪だから、今日中に。むろやんに郵便局に出してくれるように頼んだ。ついでに書き損じを年賀はがきに換えるように。


焦げ付いた鍋をがしがしやっている最中にむろやんから電話。「切手と換えたけどそれでいいか」よくなーい!年賀はがきがもうないから頼んだんだよ〜。でなかったら今頼まないよ。男の人ってなんで…。


シャワー室を掃除。


お客様を酵素に入れる。


チョコパフェが食べたい…。


執念で、もちあわカスタードとチョコソースを作る。りんごジュースとメープルシロップで。後は合間時間があれば。


…と、照明が消えた。ブレーカーが落ちたのではなく、ヒューズがとんだらしい。お客様に謝りつつ、奔走。


直すのはむろやんがやってくれたが、お客様二人と、次の迫るお客様の準備…。


お客様も新規だったので道に迷われて、むろやんが迎えに。私がドライバーかけたり。真っ暗な中で精算したり。


うがい、水を飲みながら。


ラストのお客様を入れて、やっと時間ができた。既に5時過ぎだけど、マクロチョコパフェを二人分作る。これが夕食でもいいかも。

ガラスの器に雑穀フレークを入れ、りんごのもちあわカスタードをとろり。そこに有機ココアとメープルシロップで作ったチョコソースをたらり。うまいうまい。カフェだったら800円のメニューだ。


むろやん、配電盤を新しくしないといけない、と目覚めたのであちこち電話中。


フレークがしけっちゃうよ…と思いながら一人済ませました。ココアとメープルシロップはマクロでもやや三角マークだが、チョコパフェ願望はさらりと叶えられた。熱を下げて、体をきれいにしてくれる。


ラストのお客様も酵素気に入ってくださって、回数券買って次の予約をされていかれました。よかった。


私のことを外国の方ですか、中国人かと思った、と言われましたが。慣れてます。発音がね。そういえば今日はニ胡の練習不参加なんだった…。


今日は少し波乱があったけど、よし。


最近、寝る前にその日の良かったことを5つピックアップするようにしています。


平成22年12月22日。


小豆玄米ご飯うまく炊けた。


マクロランチおいしくできた。


おにぎりのリクエスト。


年賀状終わった。


マクロチョコパフェを作って食べた。


まだまだあるよ…。