前倒しクリスマス。

寝ていても、まだ「助けて!」と思うほどに体がしんどい。泥沼に沈むような。息ができない。


24、25は仕事満杯なので、クリスマス気分味わえるのは今日だけかな?


天気予報外れて日が射している。「雪囲い日和だよ〜」と言われているようだが、まだムリ…。


お客様からなれ寿司や蕎麦焼酎などいただく。


車で用事片し。コインランドリー、灯油、ドラッグストア…。


私をファボーレにおいて、むろやんは実家の買い物へ。


私の好きな白地に青い花柄のチュニックを見つけてしまう。試着。私には甘すぎかな。スモックみたいかな…と思うが、熱でよく分からない…。服飾にはお金かけない私なので、意識して買わないと。買っちゃえ!クリスマスだもの。(←?)


スタバでむろやんと落ち合い、このあとユニクロ行こうね、「ユ・ニ・ク・ロ」と指文字やるが、むろやん、指の形真似できない。


むろやんが目をちらちら脇にやるので見てみると、隣の女性が手話で話しかけてくださった。聴者なんだけど、手話できる。ちょこっと話して、引き返して名刺を渡したら、「ブログ、読んだことあるかも」。!!


ユニクロで買い物してたくさん手に入った抽選券に必要事項記入して応募。


ギオットパッツォ満員だぞと却下されたが、カプリチョーザでもどこでも長時間待ち。


サラダと渡り蟹のトマトクリームスパ取り分けサイズ、マルゲリータ・フレスカ、お茶。ケーキはまた明日かあさって、クリスマス本番に改めて。


安定した味。去年のクリスマスも、多分高岡イオンのカプリチョーザ


隣は品のいい老夫婦が席に着いた。どことなく嬉しい。


お腹いっぱ〜い…。ずっと葛練りやお粥のようなものを少量食べてたのに、いきなりきついの食べ過ぎた。夕食は要らないね。


急いで帰宅。虹が出てる。


お客様を酵素に入れてインターバルも終えてから、突如雪囲い作業をすることに決めた。さっきまで雨が降っていたが、止んでいる。上がられたお客様にお茶出しなどはむろやんにお願い。


満腹なので腹ごなしを兼ねて。


枯れたホトトギスなどを片付けてからアジサイ三種類、ヒュウガミズキ、モッコウバラ

無謀なことに上着も首筋も寒さ対策ゼロのまま、勢いで進めている。寒いっ。久しぶりに耳も鼻も千切れそうな寒さの中、さくさく囲っていく。我流だけど。多分コレハ松の木のお腹に巻くやつなんじゃないかな。竹を組んだ上にかぶせて縄で巻いていく。気休めかもしれないが、これでどうなるか、様子見だ。できる限りのことはしたので、ちょっと一安心。


途中、三人程いろんな人が話しかけてくるが、いなしながら。寒さでタイムアーップ!家に駆け込んだ。


次のお客様は男性なのでむろやんに任せ、夕食もなしなので、用事次々。妹にもホ・オポノポノの冊子を郵送する手はず整えた。クリスマスプレゼント代わり。難しかったら旦那さんに読んでもらってね。


さて、明日のマクロランチのレシピ考え。お腹いっぱいだと考え辛いです。クリスマスメニューにしようか、それともご馳走続きの時期だから、体をいたわるメニューにしようか…。