雪。クリスマスディナーは鱈ちり。ケーキなし。

4年前から24時間鳴っている耳鳴り。


昨夜横になっていると、ぴたりと頭の中が静かになった。あれ?と意識をこらすとシーンン…とは鳴っている。10秒後にはまた復活したが、数回それを繰り返した。わずかな時間だけでも不完全でも、耳鳴りない状態は何よりのプレゼント!


体、重い。でろっと重い。死体のようだ、と思った。逆に言えばそれだけ体から力が抜けている感じ、とも言える。でもとても起きられない。


霰がばらばら。


今日はクリスマス・イブ。


「れのん」へパンを買いに。


帰宅してマクロランチの準備にとりかかった。


クリスマスメニューで、

・れのんのパン(緑米胡麻入り)にオリーブオイルと塩。


・リブレフラワーのシチュー。


・大豆たんぱく肉のソテー、白葱と。


・キャベツとレッドキドニービーンズのマリネ。


シチューをことのほか喜んでくださったので、リクエストでレシピをお教えしました。


外は雪。積もる積もる。


お送りした後、大和へ。「茶LaLa」で抹茶ソイラテ


デパ地下探索。下見のつもりでモロゾフのチーズケーキや鶏の半身揚げ、ターキーなどを鑑賞。でもその後、紀伊國屋で本を買って、終わり。予定してたケーキやメッツゲライイケダのソーセージは買いませんでした。体がイヤだと言っている。今夜のマイケル・ジャクソンの番組見ながら…という夢はついえました。


コリンク、今年初めて見ました。スタッフ、サンタのコスプレ。元気になったら滑るぞ。今年は滑り方を大型液晶?で説明してたのでよかった。滑れるスタッフはどーゆう人なんだろう?


帰宅して次のお客様準備。買ってきた本のうち、「anemone」1月号を拾い読み。2011年、日本人はどうしたらいいかなど書いてあっておもしろいところだらけ。


あなたがあなたである状態。それを知るには完全に幸せだった時のフィーリングにひたること。


ハワイのカロコヒーリングセンターも、私のやろうとしていたことに近い。


「お腹いっぱい」という言葉は禁句だそう。餓鬼の言う言葉だから。細胞も、命を捧げた野菜も落胆して、いつか病気になる。「ごちそうさま」と。


マコモも家にあるので飲もう…と思ったら、ダメだと。体を健康な状態に戻す力が強いので、病気の人には強い好転反応が起きる。元気な人が健康維持するために飲むように、と。


ざっと読んだところ、今後はとにかく健康体を心がけること。クリスマスケーキ食べなくて正解。


さ、クリスマスディナーは鱈ちりだ〜!