クリスマス鍋。

昨夜の夕食は鱈ちり。むろやん実家からの白葱たくさんあるので、具はそれだけ。無農薬柚子を6個絞って、手作りポン酢。かぶら寿司もおいしかった。


TVで見たマイケル振り付け師のダンス、クール!首の捻り方の余韻、さすがにうまい。まだしんどいので一歳児と同じくらいの動きで真似してました。


のせいか、しんどさかなりきつく。寝る時にややパニック起こしそうになるくらい。微熱がずっと続く苦しさは耐え難い…。


雪は夜中もずっと降り続け、朝は30cm以上に。もう全部埋まっています。


お客様にマクロランチ。

炊き立ての小豆玄米ご飯と牛蒡の味噌煮の他、小さな土鍋にすきやき風。砂糖は使わず、玉ねぎの甘味だけです。大きめの玉ねぎをことこと煮、玉ねぎだけボリューム少し減らして美味しい豆腐と麩、白葱の青いところを加えました。


さて、カナルパークのカフェでお茶、と思ったら「いっぱいですので」、とダイニングの方に案内された。クリスマス気分あんまり味わえないなー。ケーキはチョコと抹茶と。私は抹茶のを少しいただいて、あとはむろやん。やっぱりむろやんが甘党で私が辛党だな。

帰り際にカフェの方覗いてみたら、席空いてる。もしかしたら2人とも貧乏くさい格好だったから人目につかないよう、それとなく丁重に隠されたのでしょうか。


マリエ。ちょこちょこ買い。昨日のTVで男性が奥さんにアクセサリーを買う、というニュースを見たむろやん。早速買ってくれました!その前に気になるのは全部試着してる。\1050のおもちゃみたいなものですが、ピアスのように見える、耳たぶに挟む形。これでピアス開けるか、雰囲気練習だ。


コインランドリー、スーパー、魚屋さんに寄って帰宅。


むろやんの実家からいただいた新巻鮭をおろしてもらったのです。いただいたらすぐ干してと魚屋さんに言われました。へえ〜知らなかった。


あちこちにお裾分けするためラップに一つ一つくるむ。


今夜は鮭の味噌鍋です。大根や牛蒡、白葱たっぷり。一応赤、白、緑のクリスマスカラーは揃っています。玄米ご飯が美味しかったー。


風邪、もうちょいな感じ。結構この時期、不調を抱えている人が多いみたい。私だけじゃない。