仕事納め。

今日が最後のお店の日。とうとう最後まで風邪は治らなかった。でも少し、ほんの少しは楽。今日1日、あと1日!


声が少し出るようになって、お客様にきちんとゆっくり声かけができるのが嬉しくてたまらない。ここぞとばかり、気持ちを入れて声をかけて丁寧に酵素にお入れする。


お昼は上新粉とリブレフラワー、雑穀フレークを入れてお好み焼きを作りました。さくっと軽くてとろっ。ぺろりと平らげました。


私が3日間不在になる故、冷蔵庫の中の野菜片付けないと、で。


実家に本たくさん持っていって読みたいが重くなるので、三冊分のダイジェストをパソコンでまとめる。


お客様次々。最後に深々、きちんと丁寧に挨拶してくださったおばあちゃん…。


ラストのお客様。


終わったら、ぱーっと打ち上げに行きたいとこですが、おとなしく今日も家でお鍋です。

明日の分の白菜と厚揚げの煮浸しも作っておいて、もやしのレシピもむろやんに教えて。

今年もこのはな酵素―麻蓬―に来ていただきありがとうございました。


まだ未熟ですが、来年はさらに気を引き締めて、丁寧に…楽しく…美しく成長していこうと思っています。


明日は兵庫県西宮市の実家に私だけちょっと里帰りしてきます。


「ともこ」という名は、生まれた土地のエネルギーを強く受けるのだとか。充電してきますね。風邪も一発で治るかも。子猫のぴこと遊ぶのも楽しみです。