冬の間の布団干しはどうしてますか?

今日は携帯に触れないままこの時間になってしまった…。


只今、鱈鍋をかんずりでいただいた後、まったりしております。石油ストーブの上では人参の梅煮の真っ最中。

朝、桜満開の中でエレキギターをバンドで演奏する夢を見てから目が覚める。桜の花びらが舞い散る暖かい陽気と雪の降る寒さとのギャップに身も心もついていけず。むむむむむ。


マクロランチ付きのお客様も終えて、昼過ぎに出ました。


今日は私がハンドルを握ってみた。途中で雪がどんどん降る地帯にさしかかり、フロントガラスに雪が着いてワイパー空振り。視界不良になってしまい、慌てました。


コインランドリーで洗濯物を乾かす間、またコンビニで立ち読み。

富山ネタがありました。「おくりびと」作者も監督も富山出身。死体に愛着があるのか?富山のお墓は大きい。骨壺も大きく、遺骨は全部入れるそうです。骨壺もお墓の地下ではなく、簡単にパカンとお墓の下が開く。ロシアに骨壺がアンティークとして流れているらしい…など。


上市の描写や、「ど田舎だ」との地元民のセリフや、道沿いに墓地が多いのなど、「ああそう言えば!」のシーンてんこ盛り。勉強になります。


富山のお墓って大きくて、あれでは墓石に水かけたり掃除したりできないよね?と疑問でした。


富山の疑問、たくさんあります。冬の間は布団干し、どうするんでしょうか?!外は大雪。窓も開けられないので換気もできません!みなさんどうしてるんでしょう。教えてください!


キタムラで、撮りためた写真をプリント。むろやんの携帯内蔵型カメラで自分の顔を撮ったものです。


明文堂で自由行動。今の私にぴったりくる本ゼロ。珍しいです。カフェコーナーで花茶を飲みながら写真をチェック。


数年前のもあるので、フェイスラインなどもチェックできます。どのヘアスタイル、メイク、眉がいいのかなど客観的に見られる。


もちろん、自分でこれ以上けなす必要はないので、お気に入りの一枚を選ぶのも大事。


自分では似合ってない、と思っていた服が意外に似合っていた。服を処分してしまったので残念。ベトナムの婦人のような雰囲気です。


ノートに第三者の目で書き出していく作業がまた楽しい。


帰宅して作業続行。


あくまでも参考、です。写真は如何様にもなる。動きに、美がある。


本に、ピアスで耳を飾り立てるのではなく、清潔にするだけで耳はそのまま宝石のようなパーツになる意のことが書いてありました。よし、ピアスは止めよう!


むろやんが私用に本を見繕って買ってくれました。広告は見たけどスルーした本…。喜ぶべきか、うーむ…。


「ありがとう」はなかなか言うに難し。こんな分厚くて高そうな本、買ってくれるなんてむろやんにしては有り難いことだから、有り難いんだろうなー…。

ありがとう、むろやん。