降り積む雪。夕食はマクロすき焼き。

ずんずんずんずん、積もる雪。大変だ〜大変だ〜とくるくる回る。

とうとう庭のブロック塀が殆ど隠れてしまいました。


むろやんはずっと雪かき。


マクロランチの下拵え。私は朝から白湯のみです。


今日は大寒。かつ、満月の日。感謝の日。今年は新月と満月の日はできたら半断食しようと思っています。


喉はまだ少し痛いのであまり声は出せない。

不思議なのが、熱が下がって以来そのまま力が体にないこと。スカスカ〜としてて、みなぎるエネルギーというものがない。生きるのに必要な最低限のエネルギーしかないようです。


以前はエネルギー有り余ってて、高校の時は仕方なく夜中に近所を全速力で走ってみたり、とにかく過剰だった。がんがん海外で活動できたのもそのためか。酵素風呂にもおとなしく寝ておれず、いつもくるくる立ち働いてました。


それがパワー、ゼロ状態。軽いと言えば軽いです。鳥さんみたい。これでいいのか、それともこれから次第に体力ついてくるのか。


お昼のマクロランチ付きお客様が終わってから、用事片付けに。


新潟のYちゃんっ、むろやん、すんなり布団乾燥機買うのOKしてくれましたよ!!やっぱり頭で先に現実を作ってしまうとその通りになりました。「ハートで」動かせた。


沖縄料理店「村人」の前にシーサーの雪像。赤くしてある。その手もあるなー!


布団乾燥機、ヤマダでは売り切れ。コジマに回って無事、手に入れることができました。最近のはコンパクトになってるんですね。小さい頃に家にありましたが、もっと大きかった。


「ベルフォンス」でティータイム。ステンドグラスが優雅です。チーズを三種類ぐらい使ったNYチーズケーキやシュークリーム、フォンダンショコラや薔薇の焼き菓子をいただきました。ピアノの曲が流れて、少〜し宮廷貴族の気分。私はコーヒーではなく白湯です。雪とフォンダンショコラは似合う。


でも軽い体に心持ち重しをつけたような気分がします。体が透明になってしまわないように敢えて肉食してる人もいるらしいし。


コインランドリー、コンビニ、ドラッグストア。


雪はもう見るのも嫌。白以外の色が見たい。「ゆき」という響きが好きだったのに嫌いになってしまった。


帰宅して布団乾燥機を仕掛ける。寝る時間が楽しみだなー。室内に排出された湿気はそのままなんだが。二階用の除湿機が必要ですわ、むろやん…。


夕食はマクロのすき焼きだよ。