パン三昧。

朝、マクロランチ準備してから作品の撮影。曇りなので欲しい光線が入らない中、何とか撮りました。手を離れるのが辛い。


午前中のお客様をこなしてから、お誘いしてくださったNさんの会社に遊びに。失礼のないよう、少しだけドレスアップ。タオル巻き→ニット帽、ブーツ。普段がこれ位ならいいんだが。まだまだ寒いこの辺り。


白い雪が目に痛い。雪目にでもなったかな。昨日、雪のハレーションがすごかったから。助手席で目をつむってやり過ごす。


市街地におりてくると雪はそんなにナイ。これなら生活楽だよね〜。地面だー。黒い土の色だー。


「下駄箱団地」という名前を初めて聞く。


かねてからお願いしていた、特別に栽培された黒胡麻を譲っていただきました。富山に一番合った胡麻の種類なんだそう。選別、自分でやりますねー。


お気に入りという「Isoya」のパン、あれこれ試食させていただきました。あれ、これ、キビ?十穀を混ぜたフランスパンだって。


おいとましてから早速そのお店へ。珍しい種類のが手頃な大きさ、値段でいっぱい。クイニーアマンやクレセント、ジェルミノーヴという発芽雑穀を天然酵母で焼いたパンなどあれこれ買って500いくら。安いっ。店内すぐにお客様でひしめき合っていました。


次はこれも近くの「ボブ」。ここもお客様から聞いたお店です。


こじゃれたお店。神戸のようにお店の人がパンを取ってくれるスタイル。


中にカフェスペースもあったので、お茶にしました。


薪ストーブの中の炎が生クリームのようになめらか。見とれていると、奥様が上からなんと南部鉄瓶を取り出しました。


南部鉄瓶でお茶を入れてくださるんだ!


奥様の台湾を思わせるようなアジアンな紺色の服やすっきりした白い調理帽。店内もヨーロッパとアジアンのミックスです。ヨーロッパのタイルやステンドグラス。


コインランドリー、ユニクロ、ムサシと寄ってから帰宅。


街が暖かかったので、少し薄着に。はぁ〜、体が楽〜
(´Д`)


もこもこ着膨れてるとやはり窒息しそうです。


お客様いらっしゃる前に、今度はイブニング・ティー。クイニーアマンやサンドイッチ、パウンドケーキを。それぞれ極上の味わい。ブラックジンガーでいただきました。夕食は若布たっぷりの野菜スープにしよう。一応、これでも不食に向かって今は1日で一食分の分量にしています。


朝は紅玉やブラックジンガー、お昼は玄米ご飯よく噛んで少量、夕食はマクロのおかず、という感じ。


お客様をお見送りしてから作品の梱包。まさかこれが最後の別れではないだろな。達者でな。明日送るからね。