電話って…ライブだね。

雪。でも、もう積もらない雪。落ちる端から解けていく雪。


午前中、マクロランチ準備、本棚入れ替え、緑に水やり、はがき書き。


昨日Nさんにいただいた、今野華都子という世界一のエスティシャンの資料を読む。


愛、か。自身の虚弱な体を得て、はかなむどころか、自分にできる精一杯のお返しを周りにしたい、と考える辺り。


本当に各自の命を輝かせるための美しさを、と考える辺り。


普通ならクビにするようなスタッフを愛で育て、愛で施術できるスタッフにした辺り。


どんなに最高のケアをしても効かない人がいる、と。それは「忙しい人」だと。


自分にも大いに参考になりました。


お客様が込んで少々テンパる。感情が腰、背中、内臓にきた…。でっかいパフェやチョコアイスを食べて内臓クールダウンさせたい…。


こういう時にこそ「ありがとう」だとむろやんは言うが、火に油を注いだ人から言われたくありませんわ。


最中は「ありがとう」なんてとても言えない…。まだまだだ…。


お客様に家にケミカルでない臭い消しが欲しい、と相談されてすぐNさんの会社に電話。ほんとは電話しない、できないのですが、こういうのって楽しいですね。ライブ感覚。お客様すぐに会社に向かって臭い消し買われたそうです。


コインランドリーの間にコンビニで作品を宅急便発送、振込、はがき投函。


「HANA」にチラシを置かせてもらいにいく。リニューアルしてから初めて足を踏み入れます。随分すっきりしてました。スタッフの方が「覚えてますか〜?」と聞いてこられた。「ソーファー」の方でした。


私の愛用していたフランスの「パピエ ダルメニイ」という空気を浄化するお香があったので即買い。世界最古の部屋の消臭剤だよ。ティートゥリーのエッセンシャルオイルと。

大和屋のギャラリーに人形の個展を見に行きました。


与勇輝のような人形。着物の崩し着具合がリアル。今回私が作った人形のように座禅組んでるのもある。


全体にかなり売約済。三体、いいなと思う人形があったんだけど、殆どに65000円、10万円、といった値段がつけられている。ええっ?!そんなにするものだったんだ?他の方の雛人形などもあったけど、軽く4万とか。


あっちゃー、私の作品もう少し高くしても良かったのかな。


そこでNさんから酵素の予約メールが入ってることに気づく。それっ、家まで競争だよ!!

帰宅して、練り黒胡麻メープルシロップを混ぜたものと甘栗、白湯。チョコパフェ〜!予定がおかげさまでヘルシーに落ち着きました。


「HANA」でいただいた「Toriino」という日本野鳥の会のフリーペーパーに目を通す。


私の好きな、手のモノクロ写真。南 良和の作品。干からびた泥のように深く、細かくひび割れたモノクロの手のひらの写真。


おばあちゃんの手かと思ってたら驚いた。タイトル「21才の嫁の手。」。21っていったらまだまだみずみずしい盛りなのに、もうこんな手…。昔の日本の農村の嫁なんだろうか、愕然とする。手が細くてすべすべで美しいって、なんて薄っぺらいことか。


明日はお客様最多人数。むろやんはランチ作業を二台分やる。明日忙しいぞ〜。おっと、「忙しい」という言葉は使いたくないな。大繁盛だ、とでも言おうか。2月は暇だ、というのはどこへいったんだろ。


明日は買い物できないから今晩の分から日曜日の分、食料買わなくちゃ。私は近くのスーパーへ車を走らせる。

今日は満月、感謝の日。夕食は軽くしよう。