春らしい1日だったみたい。

先日、作品の人形に藍色の布を巻きつけてみていて、「おっ、こうしたら着物風。これにこの白いガーゼに、この赤い紐で帯締めにしたらいいねー」とやってたら、今日の朝日新聞の土曜版。そっくりそのままの着物の女性の写真が載ってましたー!こういうことままあります。写真は雪景色の中、藍染の結城に白い帯、赤の帯締め。春先の着物なんだって。


むろやんが時折幼児のようにお遊戯をしている。髭面のおっちゃんが。鼻血が出そうなくらいかわいいです。私の機嫌をとるために最近こういう知恵をつけました。


マクロランチの準備をして、客室にお香を焚きに行く。雪がまぶしい、すこぶるいい天気。庭の雪が融けて、少しずつ庭のものが顔を出しました。植木鉢が割れてる…!飾りの瓦も割れたし。雪の重さか、凍ったからか。なんて冬だったんだろう。


今日は朝イチからラストまでずーっとお客様。合間に資料を整理したりしながら。


一度も外に出るチャンスはなかったけど、春っぽい日だったみたい。室内のシダやミント、木も新しい芽を伸ばしています。


むろやん曰わく、山がきれいな夕焼けだったと。そういう時は教えてねー。