「勿忘草」のママさんは実は…!

布団干して気持ちがいいせいか、昨夜は夢の中で宇宙の学校に行ってきました。


トップバッターで難問を2つこなしたので気分いい。


朝からちょこちょこ掃除、片付け。


お昼過ぎのお客様が終わってからブックオフへ本を断捨離に。


グリーンモールでクレープ(!)食べに入ったら、併設のパワーストーンショップの男性が「山に登られてる方ですか?」と聞いてきた。うん、山岳部や山岳会にいたよ。モンゴルの山やゴビ砂漠も歩いた。舞踏の仕事で。今は酵素風呂やりつつ自然農なども。


「やっぱり〜」。分かる人には分かるんだろね。


サンビアン後、神社二ヶ所参拝。どちらも建物がきちんとしてる。

お祈りしているむろやんをデジカメで撮ろうとしたら、透明な紫色の光の柱が!写ってはいないからカメラの加減かな。でも、ほんとにそうだったらいいね。


むろやん、ここは光の柱が既に立ってるんだけどetc.、チャネル内容を話してました。


境内に白梅の花

私は桜より白梅が好きです。空気が冷たい中、凛としてて、慎ましやかで、品があって。


カフェ「勿忘草」へ。

アルバム見ていたら、うん?「尾山」?


ね、むろやん、ママさんの名前、尾山さん?

なんと、ママさんは詩人の尾山恵子さんだったのでした〜〜!こっちに来て四年目でやっと知ったぞ。むろやん知ってたの?早く教えてよ〜!


映像と詩の朗読、音楽のコラボレーションもやったそう。


資料見てると体ぞくぞく、興奮。


角川春樹辺見じゅんが富山の水橋出身、しかも兄妹と初めて知った。


父親も文学者だったようで、北陸育ちであることを誇りとしていたよう。


尾山さんの詩も見つけ出して拝見。同人誌もいただいた。


私も小2から詩や短歌、文章書いてます。次、何かイベントあったらよろしくお願いします!サインポエム(日本手話で詩をやるやつ)のパフォーマンスもありだなー。


尾山さん、やっぱり私見て分かったって。


ふわー。エキサイティング。


夕方のお客様を迎え、庭仕事。モッコウバラを誘引したり。


朝日新聞びいきだけど、北日本新聞も取らなきゃだなー。活躍の場を知るためには。