12時間以上労働。

今、お店が終わりました…。


昨夜、雨は雪に変わり、降り積もった。これが最後の雪になるのかな。まだかな。


以前、新聞の本の広告に載ってた女性が気になったのでスクラップしました。私にちかしく、心惹かれる女性。

今朝、また違うスタイルで載りました。やはり同じ女性。


本の内容を読んでみると…これ、女性でなくて男性の女装らしいです。


つまり、私は男性が女装したのに似てるということ??


むろやんに話すと「そーだよ。お前は女性というより中性だ。だから最初に会った時に『変わった子だな』と思った」


むろやんもそう思ってたのかー。


「自性」で生きる、とありました。辻仁成「ぼくから遠く離れて」。


マクロランチの支度を終えて、朝イチのお客様の前に、ポストにはがきを投函に行く。今日は殆ど家で仕事な気配なので。今のうちに清浄な雪、大気、朝を味わいに。


雪、台湾のかき氷みたいです。フワッと軽い。握ろうとすると下手なおにぎり作る時のように手のひらにくっつく。握りしめると、ちびっちゃくなる。わあい。


中国の女性のお客様も。


現実の方が朦朧。夢見てるみたいです…。時間が経つのがやけに早い…。


ラストのお客様からは富山の魚や和菓子のことなど教わりました。

知らないもんねー。天然の鰤の切り身ちっちゃいのが一人前だと思っていたよ。西宮で食べてた養殖の鰤が大好きだったしなー。レモンかけて、お箸でスッと切れて脂がジュワ〜っと溢れ出る、と言ったら笑われちった。


筋子も、お湯かけたらちっちゃくなるのだとか…。


まるまる太った鰯やフグ、いかなご、ししゃもはここにはない。


これからは富山の魚、食べててみよう。