本性。

昨夜、仕事が遅くに終わってからネットで情報収集。


「政府は隠しているが、福島原発チェルノブイリ事故並み」。放射能漏れ対策についても調べた。


むろやん一笑にふす。「政府がああ言っているんだから」


あの政府やTVをあてにするのか?普段マスコミは…と言ってるくせに。


昨日むろやんはTVだだ流しで、同じ映像を朝から晩までソファでだらだら見てただけ。


私は見る暇もなかったのに。それにTVもあてにならないのに。


汚染されないうちに、品切れにならないうちにすぐに水など買いに走りたいが、それさえも、不許可。信じられないことに、不許可。

せっかく阪神大震災体験してる私の言うことに耳を貸さないなんて。情報早めにつかんでるのに。


以前、備蓄にも反対、立腹されたので、私は自腹で用意した。


もしと言ったらむろやんから逃げなくちゃ。守ってくれない。私は守るつもりはない。


すると、「本心が見えた、過剰反応」などとわめき散らす。先にむろやんの本心が見えたから、でしょうが。こちらは冷静だよ。


昨日お客様から聞いた話では、TSUTAYAなどにたくさん人が集まってる、と。TVが特番ばかりなためらしい。これも何だか信じられない行為。私が阪神大震災で被災してた時も、他の地域の人はこんな考えだったのかと思うと悲しくなる。


阪神大震災の時にも、こういう時に人間の本性が見えるのだ、と実感した。これをきっかけに別れた夫婦も多い。


覚悟。


私には何にもできてないことに気がついた。

しかも「愛」が今はゼロ…。こういう状態が一番よくないのに…。