新しい補聴器購入のため、試着生活スタート。

昨夜、寝る前にヨガと瞑想をしてみました。

やっと気持ちが安らかになった。すぐ寝付けた…と思ったら脚ムズムズで夜眠れず。でも朝6時、ポカン、すっきりと目が覚めました。やっぱりヨガ、瞑想はいいみたいです。


隣にむろやんはいない。多分、また神社に行ったんだろう。


書き置きによると、砺波方面の神社に行ったようです。


雪だだ降り。


お客様午前中こなしてから外出。むろやんに頼んで一週間ほどお客様セーブしてもらっています。


まずは補聴器を買いに。むろやんはその間、カフェ「エコーレ」に友人の個展宣伝を兼ねてお茶に行きました。

もしものために、とうに寿命がきている補聴器を買い換えたい。ゆうに10年は過ぎてます。


すぐ手に入るかと思っていたら、店員さんの話では在庫なし。東京に発注しても時間がかかる。この大震災で、社員がいなかったり、部品がなかったり。


一生懸命聞く話から状況をつかむまでは、もう手遅れ、まるっきりダメなのかとショック受けてました。


フィッティングにかなり時間かかるので、とりあえず発注しておいて、その間、似た機種のを借りて調整していくことに。


聴力検査や今使用している補聴器のデータ落とし込みなどをしてから新しい補聴器を装着してみる。どきどき。

…だめー!水の中にいるみたい。音が全部くぐもっているよー。


新しい補聴器に買い換えるのって、ちょっと大変なんです。サイボーグの耳を取り換えるような…、といっても伝わらないだろう。「攻殻機動隊」では割とスムーズにあちこち換えてたと思うが、フィッティング終了するまではかなり心身に負担かかるのです。


やっと仮装着OKの状態まで持っていきました。


自分の声がよく聞こえる。下手な発音がよく分かるので恥ずかしい。顔が赤くなる。これじゃお客様に「外国人?」と聞かれても仕方ないや。これからはフィードバックできるから、発音、うまくなると思う。


携帯電話してみると、また具合変。調整し直し。


店外へ。平衡感覚失ってうまく歩けない。恐る恐る見回しながら歩いてると、そこに聞こえない左側から、むろやんの車が真横から。私にまだよく聞き取れないクラクション鳴らしながら突っ込んできた。ひかれるかと思ったよ。怖かった。


次は私を大和の前に下ろしてから、むろやん実家の買い物プラス神社巡りに。


新しい補聴器と、探検だ。


エレベーターの中。紀伊國屋。歩き辛い。本がやはり頭に入ってこない。今は災害や補聴器でそれどころではない。


京都の物産展。ちょい懐かしいが、もういい。蓮根餅があれば買うが…。


地下のグロッサリーが大幅にリニューアル。マクロ系の商品取扱いなくなっててがっかり。


買えるものはちょこちょこ買いました。


「茶LaLa」。温かい抹茶ソイで一休み。


自分の体でないようだ。冷や汗が出る。少し吐き気も。


まあ、必要な期間。…アセンションする時もこんな感覚なんだろうかな。体が慣れない。

眉間にシワがよる、上顎がものすごくスペース広く感じる。舌が運動不足。いかになまってしまっていたか。


帰宅して、洗い物をしながら発声練習。昨年風邪こじらしてから、しばらくぶりでまともに自分の声と向き合う。


聞こえてくる自分の声。震える声帯の感触が嬉しい。心地よい。しばし、自分の声と遊ぶ。


あー、いー、うー、えー、おー。


さ行、ざ行が発音しにくい。


英語、韓国語、タイ語…外国語はそれっぽく発音できる。肝心の日本語がどうしても外国人の発音になる。数字の「三」も発音できない。「もののけ姫」の「サン」な感じ。どうして??


衣擦れの音、携帯のカチカチいう音も聞こえる。みんなはどの範囲まで聞こえてるんだろう。


いい発音ができる楽しみができました。