発芽玄米餅ときなこうまうま。

むろやん、また早朝の神社巡りを再開。昨夜もCD聞いてた。人の話を目の前ではなるほど、と聞いてるフリか。小矢部方面に行ったらしい。


雪。雪景色。


取りかかりたいことたくさんあるけど、いきなり今日はマクロランチつき、お客様7名。


むろやん帰って来たので、友人の農園で作られた無農薬・無化学肥料の発芽玄米餅をいただきました。


伸し餅になっているのを切って焼いて。これも農園で作られたきなこでいただきました。

分厚いのにすぐ柔らかくなっておいしかったです。きなこも香ばしくて、残ったのをそのままスプーンですくっていただきました。一袋はお客様に差し上げよう。


雪がどっかり積もる中、発芽玄米餅が力くれました。ご馳走さまでした。


マクロランチ、急に追加もあったりでくるくる働く。


河口湖の方はかなり大変らしい。食糧なくなるから、今日にでも種播いた方がいいよ、とメールあり。でも雪だからなー。


お客様、来られる方はなにかしら必ずヘンプの商品を買って行かれます。補充の注文。


お客様もわざわざ手作りのシアバタークリームを今朝作って持って来てくださったり、本貸してくださったり。

コズミックダイアリーの講師の方もいらしたので、説明してくださったり。


合間を縫って雪の中、郵便局に振り込み。


明日のマクロランチの下拵え中。筑前煮が石油ストーブの上でコトコトいってます。あとお客様2人。もうひと踏ん張り…。