もんじゅもやばいんだ…。

昨夜は歌番組楽しみました。途中までだったけど。歌手がみんないつもより心こもってて、紅白よりいい感じ。

「ジュピター」も歌い方進化してたし、さだまさし、多分「主人公」歌うよ!と言ってたらその通りになったし。「ヘイ ジュード」は初めて聞いた。そんな内容だったんだ。ゴスペル風の盛り上がり方もいい。


その後、むろやんと「ジュピター」や「涙そうそう」、「翼をください」を熱唱。「翼をください」ではラストのリフレインでものすごく盛り上がってしまいました。


「ヨシ、2人でデビューしよう!!」

むろやん「嫌。」


今朝朝早く、むろやんは大沢野の神社へ。


新聞を開くと「岩手・陸前高田 津波に耐えた一本の松」の記事。昨日、頭に「一本松」というのが頭にすごく出てきてた。出たー。まあ、よくあります。

母に近況を、と電話すると、「ちょうど私のことが頭に浮かんでた」と母。


星守る犬 2」が出たよ、と話をすると、母の手にはちょうど私のあげた「星守る犬」の本がある、という。


うわー、いよいよ冴えてます。


補聴器専門店。


注文していた新しい補聴器が届いた、と。


フォナックのスケルトンパープルカラーです。


手にとってみるとスミレの花みたい。女性らしいエレガンス、優雅さを感じる。


カタログでは宇宙っぽかったけど、手にとると愛おしい、一輪の花の風情。


ブルーのスケルトンはなんだか男っぽい感じでした。


これからもしばらくはフィッティングとリハビリが続きます。


代金は納得してからでいい、と言ってくださいました。補助金は申請しないで自腹で買うことにしましたよ、KIOさん。まあ、今まで補聴器買うのに申請はしてない。一つ30万円とかしてるけど。


クリニック。精神安定剤を減らし始めました。耳鳴りで眠れないための薬なんだけど、薬なしでやっていけるように。


大戸屋へ。店員さんがみんな、私に優しい笑みをくれるよ。なんでかな?


耳にスミレの花を差してる気分です。


Dash村が20km圏内かぁ。楽しみにしてた番組なのにな。


むろやんに大戸屋のお弁当テイクアウトして、作業の終わったむろやんに食べてもらって再び出発。


畑仕事、みんな始めています。


畦道にオオイヌノフグリのコバルトブルーが一面に。


でも、終末に向かいつつある光景なのかな…。


ひまわりが放射能汚染を除去してくれるというけれど、大麻をこの際、どわーっと汚染地区に蒔けないかなぁ。

そしたら放射性汚染も浄化されて、逆に土地、いや日本の波動がより高くなる。禁じてる政府が許可制を無くしてくれたらいいのだが。一刻も、私はやるというならそれをやりたい。


ファボーレ。むろやんは実家の買い物に。


スタバで合流。


補聴器が耳から落ちそうなので、もう一度補聴器店へ。チューブをカットしてもらいました。


帰宅して蓬入りお味噌汁や、男前豆腐などの夕食。


ネットで調べていると、もんじゅがやばい。

「むろやん、もんじゅ…」

む:「あそこは大丈夫」

私「その言葉、覚えとけよ。いいか?」


読み上げる。


2人「………」


もう、どうしようもないね…。四国にも愛媛に「一番危ない原発」があるんだ。


一旦仮死状態になってからアセンションするのかなぁ…。