つくし採り。

朝、左腰が痛い。かがめない!マクロランチの準備しなくてはならないのに。


母が同じように痛がってたのを思い出して電話で聞いてみたら、そろりそろりと動いて、昼頃には治ってる、と。ただ私は10年早い!と言われました。


やっぱり運動不足か。

ネットで調べると、起き抜けの腰痛って意外と多い。頭を使いすぎてガチガチになってる、という説も頷ける。

なんとか無事、お客様をこなしました。


時間的に買い物はできず。でも明日のマクロランチはなんとかなる。


ネットでチェルノブイリの事故なども調べたあとで、さあ、庭仕事しようかな?


むろやんの提案で、散歩に行くことにしました。明日からは雨だし。暖かいし。


桜は蕾。西宮では今満開だそう。


つくしがあった!びっしりです。沈丁花の花の香りも。


母にメールすると、また偶然(最近これが多い)昨日、こちらの土手につくしがいっぱいあって、私の笑顔だとか、そんなのが浮かんだそう。母の方がデキるようになっているのかな。


再びビニールと携帯片手に土手へ。つくしを採って、写真も撮ってメール。うまく立山とつくしがフレームに収まりました。


つくし採り放題の所で暮らすのが夢だったんです。これは叶っているな。


これが最後のつくしかもしれない。明日は放射線の雨当たるかもしれないし。


こちらのスーパーではつくしなんて売ってません。関西のスーパーではパックで売ってる。


穂が全く開いてないつくし。上等。緑色の胞子が花粉症に効くらしい。私たちは何ともない。母の方が花粉症なんだけどな。


帰宅して早速ハカマ取り。さっと茹でてから砂糖なしで胡麻油と醤油。


ゼロ円のおかずー。今晩はこれだけ。


玄米ご飯につくしの醤油炒め、豆腐と切り昆布のおつゆ。黒豆納豆。最高の食卓になりました。