富山、桜開花宣言。

あの人にはもう今生は逢わないんだろう、さよなら…。と思っていたら、夢で逢えました。


夢の中では共に美大生の先輩、後輩だったのですが、その笑顔、温かさ。「あ、あの人だ。この笑顔と温かさが私は好きなんだ」と分かりました。


ときめきと、ワクワクする作品作りと。実際の大学では味わえなかった毎日を夢の中で体験してきました。


お互いに転生を繰り返して、いつも人生のどこかで逢っている魂なんだな、と感じましたよ。


一週間経って、薬減らしたのに体がやっと慣れてくれたようです。ゼロになるまでもうちょい。


むろやんは早朝からまた石川へ。羽咋など。

昨夜から南風が激しい。放射能を薄めてくれ…。


マクロランチ。今日は若い人向けにしたこともあって、彩りよし。また来月、その方達に料理教室を開催することになりました。少人数制です。


用事を片付けに。この雨、放射能含んでいるのかな。


平野部に降りてくると、桃の花、ラッパ水仙、そして桜。一気に花が咲いています。キジも4羽。


「さわやか農産物直売場」へ。


やっと来られました。ここでは土地の、いいものが揃う。五箇山豆腐、竹炭入り薬膳豆腐、土遊野さんの卵、白菜の薹、わさび菜、中島菜アロエの苗、添加物などのない「けんたパン」…。


本屋さん。放射能事故対策の本も買う。前から買いたかった、ミテキ・クドウさんの本が見つかったが、今では遠い…。


帰宅して抹茶サブレとブラックジンガーでおうちカフェ。


富山、桜開花宣言出ました。家の辺りはまだだけど、来週は街へ花見に迎え撃ちに行こう!