日展。コシアブラの混ぜご飯。

むろやん、早朝4:30から金沢の神社へ。


予知されてから一週間、とうとう東海地震、起こらなかったなー。まだこれからかな。


初夏です。早緑がきれい。


お客様が終わった昼過ぎ、松川の「koffe」へ。初めて1Fの席で。

新緑の桜並木と、青い空。白い店内から眺めつつ、コーヒーとトリュフチョコレートケーキ、カスタードプリン。


日展へ。一番気に入った作品は、李 暁剛の「祭」。中国少数民族の衣装を着た少年の横姿。浮き上がるような感じ。画集ではあまり伝わらない。生のを何回か観たい。


ポストカードであれば欲しかったのだけど、なかったな。他のポストカードや、かろうじて載っている画集を買いました。


今、近代美術館でやってる中国のも、これ位のレベルだといい。やたら声高に近代化を訴えるのではなく、ここまで昇華させたら。


夕食。


五箇山豆腐と小松菜の湯豆腐。


あおさのおすまし。


コシアブラをさっと茹でて粗みじんに。胡麻油とすり白胡麻、だし、醤油で和えたもの。

うっ、美味い!!
玄米ご飯によく合います。彩りもよし。混ぜご飯はコシアブラの定番レシピらしいです。

それとこれも「そよかぜ農産物直売所」で買った「ms.エムズのほたるいかヤンキムチ」。砂糖や添加物なし。

うっっ、美味いっ!!
キムチと塩辛が合わさったような。辛さはあまりなくてほたるいかのほのかな甘さが際立ちます。


小丼で二杯、おかわりしてしまいました。


これがあると、明日のご飯タイムがまた楽しくなります。