休みが増えました。

臨時休業。
実家に帰るか、もう物件探して別居するかと思いつめました。


朝、起きるモチベーション上がらなくて昼近くまで布団の中でうだうだ。右側の胸やお腹が昨夜からビリッと電気が走るみたいに痛むのは何でだろう。かなりの勢いで喋ったからかな。


やっと起きると、むろやんの書き置き。実家の買い物行ったらしい。


玄関のヤツデに虫がついていたので石鹸水をスプレー。窒息させます。植物が息できないので30分後に洗い流す。


帰ってきたむろやんに話し合いパート2。


お腹空いたので中断。お昼作る。食べ終わると、むろやんソファでぐうぐう。


私も食休みしたいのはやまやまだけど。庭木の手入れ、お手洗い掃除、洗い物、モノの片付け…。


目が覚めたむろやん、「お茶しに行くか〜」ちょい待て。話し合いはまだ済んでない。


話し合いパート3。あんまりまだ分かってくれてない、口先だけのようだがとりあえず出る。


ニトリを重い足取りで回る。


本屋さんに行く途中で新しいお店を見つけたので入ってみた。


カフェと雑貨「moohno(モーノ)」。


お茶しながら店内探索。


あまり見ない珍しい雑貨がいっぱい。テンション上。


木彫りの鳥と、植物を透明キューブに封じ込めたものを「お詫び」のような形で買ってもらえました。


キューブは「宙 Sola」という所が出している。手のひらにのる小さいものだが\2600。いろんな種類があるらしい。今回はルリタマアザミを買いました。宙言葉、というのがあって「意外な一面」。まだ幾つか集めたいな。


本屋さんに寄って帰宅。ご飯を炊く用意をしていると、むろやんが「来月から第2、4火曜日休みにしよう」、と提案してくれた。ほーっと少し楽になりました。


朝から夜までお客様の応対で、掃除などが行き届かないのもストレスだったのです。


これで家の用事も掃除もかなりできるし、心身ゆとりが持てるし、お客様にきちんとサービスできる。やるのは結局私だけど。今まで休みをお願いしても問答無用、却下だったのがむろやん、自発的に休もう、と言ってくれたのは大きな前進だ。

透明キューブを窓辺に飾りました。きれい。

中国のアンティークの竹製鳥籠に、二羽の木彫りの鳥を入れました。ちょっと落ち着いた…。