猫を室内飼いすることは。

昨夜、猫を室内飼いすることについてネットで調べました。


一生家の中、というのは猫にとってはそうストレスではないそうです。かわいそう、というのは人間の誤解。

ただ、外猫だった場合は2ヶ月ぐらいは根比べ。キャットタワーやおもちゃを与えること。などなど。


ぴこは拾われた時外猫だったらしいのです。でもまだ7ヶ月だから諦めさせることはできるかな。


噛みつき癖を直すには、手で遊んでやらないで猫じゃらしを使うこと、テーブルに上がらないようにするにはガムテープを敷いたりして嫌な思いをするようにし、テーブルより高い位置を作ってやればよい。猫はそちらを選ぶ。


何より、猫は叱ってはいけないこと…。


母に伝えました。


明日、早くもキャットタワーが届くようです。ぴこ、もうちょっと待っとれよ。