応対がゆったりとできました。

暑いのと寒いのと一緒にきて、昨夜はむろやんともども眠れず。


熱があるから暑いのか、気温が高いから暑いのか。どちらともつかない。かといって夜風は寒い。布団はまだ冬用なので熱が籠もる。夜中に窓開けたり閉めたり、バスタオルを敷いてみたりバタバタ。

眠りが足りなかったものの、翌朝、風邪はかなり軽快。洟と痰がごく少量残るのみ。昨日はやや絶望的な気分になったが、これならあと一息。今日明日大事にすれば大丈夫でしょう。


寒い朝ハトムギ焙煎粉入り葛練りを、梅醤番エキスで。一仕事終えてから、蓬の粉末をお湯に溶かして。


角が立った古風な赤紫色のもみじ葉朝顔や、白に薄ピンクのかかった夏椿が咲きました。庭にある花は今、白や紫系統のグラデーションです。優美な風情。

目がどうしても視距離固定される。合間に横になったりして。


頭がもやっとするし、目はすぐ痛くなるし、洟声もまだ。気持ちと体のギャップにイラッときたりします。


でも、相反してお客様への応対はゆったりできたと思う。やっぱり、変わってきてる。