自分の事をまず考えて。

なかなか眠れず。


朝、目の動きスルスル。楽にピントが合う。

でも一時間もするとまた視点間隔が固定されてしまった。


むろやんが先に洗濯物を玄関に出してる。ということは、私が早めにコインランドリーに持って行かなければならない。運転大丈夫かな…。不安だが、むろやんには告げず。まだ気持ちに隔たりがある。


目は大事にしたい。病院に行かなければならないものなのか。無事帰宅してからネットでさっと調べてみた。


要するに、今回の風邪重かったので全身の筋力が落ちてる。目のピント調整をする毛様体筋も、衰えているか張っているかのどちらか。目を閉じて寝てる時間が長かったせいもあるだろうし、体力落ちてるのに無理に目を使ったことによる疲れ目もある。


市販の眼薬に楽になる成分あるらしいが、使いたくはない。


目をつむって休ませるよりは、視力トレーニングを少しやった方が衰えなくてよさそう。

私は聞こえなさを補うために、目を人一倍使う。活字も好きだし。加えてむろやんが目悪いので、掃除などでも目を使う。


事務作業、休み休み。一向にはかどらない。半月分滞っているのに。


昼過ぎ、作業の終わったむろやんと呉羽山富山市舞台芸術パークの「クレオン」に行ってみた。行くと分かっていればお昼は軽めにしたのだが、あいにく玄米ご飯をしっかり食べてしまってる。


むろやんはパスタランチ、私はブルーベリージュース。


建築が凝っている。隈研吾。ロゴもいい。今まで打ち合わせや打ち上げの食事する場所は近辺になかったが、これはいい。と言っても二胡の練習は全然行ってないが。


むろやんのパスタを少しもらった。おいしい。食べたかったなぁ、ちゃんとしたメニュー。いわしのブッタネスカなど。ストウブ料理が売りらしい。


サンビアンまで行ったら、もう体が疲れてしまった。目もそうだが、体げっそりやつれてしまってる。


提案して、そのまままだ明るい夕方、家の近くの吉峰温泉へ。視力トレーニングはお風呂でやるといいらしいし。


湯船につかると、じーん。体が冷えていたようだ。


露天風呂で風に吹かれる。屋根の下に燕の巣があって、親が来ると口をいっぱいに開けてねだる雛達が見える。

被災地の、家族を待つ犬達のことを思う。


AERA」に写真が載っていた。胸が痛む。


とにかく、自分を優先してやること。それが犬達と生きることにもなる…。


目を壊すな。何をおいても、自分の事をまず考えるように…。